こんにちは

明るい不登校の、りかです。




サムネイル
 

次男の話は→ こちら


我が家には今年から高校生になる次男がいます。

めちゃくちゃよく気がついて、

イケメンで、

シュッとしてて、

本当にいい子なんですよー!


ワンコのようだった

そんな次男も中二ぐらいから


反抗期?

思春期?


ツンデレみたいな?

普段はツンツンしています。

でも時々めちゃ距離が近いです。


飴と鞭か!!


と思う毎日でございます。



そんな次男は中学1年生の2学期から

不登校になってしまいました。


年1回行くか行かないかの

完全不登校です。


勉強なんて全くやりません。


きっかけは「転校」


転校は難しいとは思ってたのですが、

友達も多いし、

不登校の兄と妹に

「お前ら学校行けよ」とか言ってたし、


まさか、まさか、

あなたも不登校になるの?と思いましたが、


そりゃ、兄と妹が不登校で

毎日家にいたら、

そりゃ、不登校もアリになるよね。。。



自分の用事とか、

気が向いたら外に行きます。


転校前のお友達とは

毎晩オンラインで遊んでます。





そのお友達と遊ぶために

私が出かけるときについてきます。


電車も乗りますし、

人と話すのも大丈夫です。


必要だったら朝も起きます。

家庭では会話もします。


荒れてる不登校じゃない家よりも全然親子関係良好です。


【学校に行ってないだけ】



兄と妹が不登校で、

特に困ってなかった。


不登校が原因で親子関係が拗れる方が

未来を考えるとヤバイと思った。



最優先は親子関係!!



そんな次男ですが、、、。


高校は行くと言い、

通信制高校1年生になりました。


→つづく



明るい不登校

代表 山本りか




平日ひるまの子どもの居場所はじめます。

こちら