こんにちは

明るい不登校の、りかです。

 

私は中高一貫校に通っていたこともあり?

偏差値とはあまり関わらないで過ごしてました。

 

あ!

 

中学受験の時に

めちゃくちゃ偏差値が身近でしたが、、、

 

 

中学から高校に行く時、

偏差値が重要になってくる話、

高校を決める上で偏差値が特に重視される話、

 

もうね、

本当に目から鱗ですよ!!

 

 

頭の中がハテナでいっぱい!!

 

偏差値が合う学校しか受験すらさせてもらえないとか??

 

 

意味わからーーーん!!

 

 

「偏差値いくらの学校」

 

 




これが大切なんですね。

だから底辺高とか

上位校とか言うんだね。


怖い!!

怖すぎる!!


何が怖いって、、、


15年しか生きてないのに

人生かかってるって感じで

追い込まれるのが

本当によくないと思う!!


 

 

不思議な仕組み

そりゃ、勉強できないと選択肢が減るって言うよね

 

 

成績よかったら

進学校を受験するのが当たり前

 

選民制度?みたいな?

 

 

そうやって人ってふるいにかけられるんだね。

 

 

自分のレベルとか、

立ち位置とか、

 

偏差値で決められる?

 

何十年後の大人になっても

〇〇高校卒業してるって言うよね。

 

 

勝ち組みたいな?

 

 

いや、知らんしー!!

何それ?

どこそれ??

 

 

って感じです。

 

 

ごめんねー

知らんのです。

 

 

Creepy Nutsの

「かつて天才だった俺たちへ」

 

聞いてみてー!!

 

空を飛べる翼をみんな持ってるよ!

もっと自信を持ってもいいんだよ!

天才だよ!

すごいよ!

 

子どもはそう育てないとなって思う。

 

 

偏差値なくなったら

めちゃくちゃ困ると思ってるけど、

本当にそうなのかな?

 

そこには全く良いことないのかな?

 

 

そう考えてもいいのではないかなと思う。

 

 

 

明るい不登校

代表 山本りか