こんにちは

明るい不登校の山本りかです。

 

不登校になってしばらくすると

勉強をやりたくなる子がいます。

 

学校に行きたいけど

勉強がわからなくて

行きにくいって子もいます。

 

そんな時、

どこで勉強の相談ができますか?

 

塾に行ける子もいるけど、

不登校の子達に塾も家庭教師も

とてもハードルが高かったりします。

 

一人でコツコツ勉強できる子だったらいいのですが、

それはとても難しい。。。

 

 

周りに教えてくれる大人がいればいいけど、

自分の子どもに教えるのは

お互いイライラしてしまったり、

子どもが嫌がったり。。。

 

ちょっとだけ勉強の相談ができる場があったらいいなって思いました。

 

 

でもねー

勉強って言ったら

子ども達は行きたがらないですよね。。。

 

 

そこで!

 

子ども達が自分から行きたいって思ってもらえるように、

ゲームもやります。

 

勉強は相談したい事があったらやればいい。

ゲームはやりたかったらやったらいい。

 

 

不登校になると

同年代のお友達とのつながりが希薄になります。

つながったとしても、相手が言う何でもない一言に傷つけられる子もいます。

 

 

同じ立場のお友達に出会えたらいいなと思うのです。

 

ゲームでつながると、

オンラインで遊べます。

悩みが話せる友達ができるかもしれません。

いい刺激を受けるかもしれません。

 

平日昼間に遊べる友達ができるかもしれません。

 

我が家の不登校長男と次男は

オンラインのお友達に救われました。

 

ゲームとインターネットがあってよかったなって思います。

 

 

考え方は色々なので、

ゲームが合う場合と、

合わない場合があります。

 

 

ゲームで救われた子達が沢山いる事は本当です。

 

リアルで会って、

オンラインでも会って、

 

そんなゲーム友達ができたらいいなって思います。

 

 

ゲームは電子ゲームだけではなく、

ボードゲームやカードゲームもやりましょう!

 

 

お母さん達も一緒に遊んでもいいし、

勉強が不安な子ども達に教えてもいいし、

お母さん同士交流しても大丈夫です。

 

 

気楽にご参加くださいね!

【詳細】

《日時》

6/6(木), 7/4(木), 9/5(木), 11/7(木)

13:00 - 15:00

 

《持ち物》

水筒、筆記用具、

勉強したいなら勉強道具

ゲーム等、

一緒に遊びたい物→カードやボードゲーム、他

 

《対象年齢》

小学生、中学生、高校生

 

《場所》

とびら文庫

〒525-0034滋賀県草津市草津3丁目5-17

とびら文庫

 

《参加費》

一人500円と材料費等の実費

※お飲み物はご持参ください。


参加は → こちら