明るい不登校のりかです!

 

なんと!!

我が家の娘さんが毎朝登校しております。

 

小3から不登校で、

教室へは全く行かず、

学校に行っても年数回の別室。

 

給食当番なんて

見たこともやったこともないのに

今日はやったそうです。

 

生まれて初めての

給食当番!!

 

授業も今日から6時間授業が開始で

最後まで教室に入れました。

 

 

すごいなー

 

 

先週から毎朝自転車で行ってます。

 

すごいなー

 

 

やればできるやん!

 

とか、、、

がんばってるやん!!

 

 

とか、、、

 

 

そんな薄っぺらい言葉で表せられません!

 

 

もう、

 

すごいなー

 

 

しか出てこんのです。

 

 

 

入学式後、

短縮で、二日間4時間で帰宅

3日目で給食があるけど短縮で5時間で帰宅

 

その後週末で2日間の休み

 

 

それからの

通常6時間授業でした。

 

 

 

何がよかったって、

最初の3日間は全く授業がなかった。

検診やら、

ガイダンスやら、

学校案内やら、

 

そんな感じのみ!!

 

 

これがよかったなーって思います。

 

帰りはお腹が痛くて自転車に乗れないとの事で、

途中休憩し、

自転車を押しながら徒歩で帰りました。

 

徒歩かーと思ったんだけど、

その時間がめちゃくちゃよかった!!

 

学校での出来事を色々話してくれました。

 

給食の話

授業での出来事、

等々

 

 

ほんと、「人間万事塞翁が馬」ですね。

 

 

今日の朝はあまりに心配すぎて、

出欠連絡アプリからメッセージも送りました。

 

    

小3から年に1-2回しか学校に行ってなく教室にも入った事がないのに先週は朝から毎日登校できました。今週から6時間授業で行けるかどうかわかりません。消えかけのロウソク状態です。困ってる事ない?と聞いて頂けるとありがたいです。頑張ってって声かけは本人を追い詰めそうです。体育参加は本人に確認お願いします。

 

 

私が伝えたとて、何も変わらないかもしれません。

意味がない、単なる自己満かもしれません。

 

 

でもねー

送っちゃいましたよ。

一応伝えときたかった。

知っててほしかった。

 

 

 

さっき担任の先生からお電話がありました。

給食当番も問題なく、

授業も最後まで参加できたみたいです。

 

 

テンション上がって

圧かけたり、

地雷踏んだり、

いらん事言わないように

 

お口チャックで平常心。。。

 

 

毎日が綱渡りな気分

行っても行かんでもどちらでもいいけど、

行って傷ついて帰ってくるとかだと、

いやだなーって毎朝学校で見送る時に思います。

 

 

明日も送迎頑張ります。

できる事を淡々とやるのみです。

 

 

明るい不登校

りか

 

 

 

明るい不登校→ こちら