明るいお母さんが子どもの未来を作る!
ピアサポートグループ
【明るい不登校】



お母さんに明るくなって欲しいって想いと
子どもの自殺をゼロにしたいって想いで
活動しています。



こんにちは
明るい不登校の山本りかです。

明るい不登校では音声での不登校の会を
毎朝8時から開催しています。

元旦も、
クリスマスも、
毎朝8時から1時間ぐらい

年中無休で、超ブラック🤣


なんと!!


開催は1000回超えました!!
ヒューヒュードンドン

どうやって開催しているかというと、
clubhouseという音声SNSのアプリを使って配信しているのですが、、、

ネットで
スマホかタブレットさえあれば!!

日本全国!!
海外からでも聞くことができます!!


でもねー
デジタル苦手な人には
とーーーーても

ハードルが高い


最初にアプリを入れるのが
iPhoneだと英語表記
ようわからないボタンが沢山
余計なボタンを押すと意味がわからないことになる

等々

なんか大変みたいです。



ってことで!!

明るい不登校のホームページの上に
「クラブハウス初心者はこちら」ってのを
2022年8月に作りました。




・やり方の説明
・参加者さんの声

この録音は、私が急に思い立って
全く台本もなく、
いきなり録音してます。

多分そんな感じだったかなと思う。

もしかすると項目だけさくらさんと相談して、
リストにして話したのかな?

なんかそんな感じで30分以内の録音です。


ポイントのみで、
もう少し丁寧な説明を録音して、
リニューアルしたいなと
ずっとさくらさんと言ってました。


2024年1月25日に
(なんと!長女の命日!)
リニューアルの録音を録ることができました!!

clubhouseの機能も増え、
明るい不登校でやってる事も増え、
いろんな事を紹介しています。

紹介の後の参加者の声も
熱い思いを沢山語ってくれてます!!




気がついたら
60分ぐらいになりました。



編集ができないので、
途中ぐだぐだなところもあるかもしれませんが、

普段の毎朝8時からの
明るい不登校がそもそも
テーマを決めずにガチンコトークなので
これはこれでよかったかなーと思ってます。


倍速で聞けます。
話の途中を飛ばしたりもできます。
中断して、途中から聞く事もできます。

明るい不登校をお勧めする時や、
聞いてみたいけど、どんな感じかよくわからない時、
お試しで聞いて頂くのにいいなって思います。

あ、、、



前半の説明が長いです。


あまり面白いことは言ってないので、
後半の参加者の感想から聞くのが


超お勧めです!!


ではでは、


新しく参加される方の
新しい扉が開くように
新しい世界に飛び出せるように

願っています!!


子どもが不登校になって、
私自身もとても大変でした。

自分の価値観の崩壊
常識の逆転
周囲の反応の対応
子どもへの態度
親子関係
家族の状況


他色々


今でも思い出すと
なんであんなに子どもを追い詰める事
必死になっていたのだろうかと

なんとも言えない切ない気持ちになります。

私と同じ状況だった人達が
孤立孤独を抜け出し、
子どもを追い詰める人が少しでも減ったらいいなと思い
この活動をしています。


明るい不登校を1000回以上続けてきて、
LINEのグループも1000人以上参加してくださって、
テーマに分かれたLINEのグループも30個以上あって、

本当にいろんな人の話を聞きました。

保護者
当事者
支援者
教育関係者
行政関係者

他色々

そこで一番大きな問題はなんだろう?

って思いました。



わかりますか?
考えてみてください。



子どもが不登校になって
一番大きな問題ってなんでしょう?


子どもの不登校は30万人になりました。
少子化なのに、増え続けてます。
小学生だと5年前の2倍の人数に膨れ上がってます。
子どもの自殺も減りません。


そんな状況なんです。



そんな中で、
子どもが不登校になり、



保護者が孤立孤独になってしまう。

孤立孤独になると、、、
相談する人がいない
情報が入ってこない
自分の考えに偏る
周囲の考えに振り回される
いつまでも自分の常識にこだわる
目の前の子どもに向かい合えない
本当に子どもが求めてる最善は何かが見えなくなる


私はこれが不登校を拗らせる
最大の要因ではないかなと思います。


明るい不登校を知ると、、、



孤立孤独ではなくなります。
日本全国に自分と同じ悩みを持つ人の存在を知る事ができます。

毎日、最新情報が手に入ります。
情報過多になってしまいそうになるので、
自分で調整が必要なぐらいに
日本全国や海外の情報が入ってきます。



孤立孤独の人と
そうでない人は
同じ人だったとしても
明らかに別人です。


色々試して、

必死で頑張って、
吐くほど泣いて、
絶望してるなら、

ダメもとでいいので、
騙されたと思って、

【明るい不登校】を試してほしい


そんな苦しい状況だった人が、
【明るい不登校】を試したら
嘘のように激変したって話が
山のようにあります。


頑張りすぎるから苦しくて
必死になるから苦しくて
吐くほど泣くから苦しくて

絶望するから病気になる


初めは戸惑うと思います。
辛くてしんどくて
大変だと言われます。


でも、子どもが目に見えて変わってくるから
やってよかったとよく聞きます。

泣いて感謝してくださる方もいらっしゃいます。
家庭状況が良くなってありがとう
親子関係が良くなってありがとう
子どもの笑顔が見られるようになってありがとう
子どもが動き出しました。
子どもがやりたい事を話してくれました。
子どもが辛かったことを話してくれました。


いろんな喜びの声を聞く度に
自分ごとのように思い、
一緒に泣いたり、笑ったりする事も多々あります。


そんな
【明るい不登校】


毎朝やってて
録音も700回分ぐらい残っているので
今からすぐに聞いたり、
LINEグループにすぐに参加したり、

いつからでも、
どこからでも、

あなたが興味を持った瞬間に
スマホやタブレットがあれば

即!!

参加できます!!


ぜひ、試しに録音でもいいので
聞いてみてくださいねー!

LINEはホームページから参加できます。
メルマガや
インスタグラムや
Twitter(現X)や
フェイスブックもあります。


明るい不登校に参加するかどうかは
あなた次第!!



ご参加お待ちしてますね!


新(2024年1月25日)
最近録音した「手引き」→ こちら


旧(2022年8月)
以前録音した「手引き」→ こちら





今後とも「明るい不登校」をよろしくお願いいたします!
明るい不登校 代表 山本りか
明るい不登校ホームページ