明るい不登校が1000回になり、

おめでとうのメッセージを沢山頂いたので

感謝の気持ちを込めてシェアさせて頂きます!!





5の娘

完全に不登校になってから数ヶ月、


娘を自分の力でレールに戻そうと必死で、


優しくしたり

発狂したり、


子どもの心を壊しながら

自分自身も自信を無くし、


私のせいで崩壊していく家庭から

逃げたくて奈落の淵に立たされたような状態でした。


そこからかすかな希望を探すことをはじめ、

関連の本を読み漁り少しだけ前を向けるようになった頃、


明るい不登校に出会いました。 


今思えば、


「鏡の孤城」の鏡に


吸い込まれたような体験だったのかな、

と思います。


 毎朝8時にclubhouse

知らない人たちが話している会話を聴くことは

始めは慣れなくて、

自分とは関係がないように思えて


すぐに辞めてしまうかな、と思いました。



ところがです!!


何度か聴いているうちに、

誰にも言えなかった苦しい気持ち

子どもを傷つけた自分を許せない気持ち


自分が変わって

子どもが自分らしい明るさを

見せてくれたときの嬉しい気持ち、


こんなにも悩みぬいた

深い心情を共有できる、


しかも笑い飛ばしている!🤣


視点を変えたら深刻なのに、

くすくす笑えて

子どもに笑顔を還元できるようになっていきました。



子供が不登校になる前よりも、


母である私も


素直になり

楽になり

夢も持てるようになりました。 


世にはカウンセリングの仕方は様々ですが、


毎朝、

3651時間、


親の愛情と

底力、

知性が集まり

様々な意見交換、

共有する


「明るい不登校」は、


画期的で天才的

カウンセリングなのではないかと思っています。


1000回、


本当におめでとうございます、


そして、


毎日本当にありがとうございます!

 



栃木県/ゆきのねさん/50代

子供/小5




明るい不登校→ こちら