前回①の続きです。
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その日のclubhouse明るい不登校では
「子供が勉強したいとつぶやいた時」の
対応が話題になっていました。
「まずはサラリと流した方がいいよね~」
(せっかくやる気になってるのに?!)
「1回つぶやいたくらいじゃ、まだまだ。」
「もっと熟成させないとね〜」
(熟成?どーゆーこと?!)
「ガツガツしない!ほんとに大事!!」
(思いっきりガッつきました💦)
「紙に書いて貼っといて!!!」
(は、貼っておきます💨)
「ちょっと待って!
親を試している場合もあるよ」
・・・
・・・
!!!
まさにコレでした。
スイッチなんて入ってなかった。
私への忖度からくるトラップ(罠)だったのです!!
私から滲み出る
不安のオーラと圧に耐え切れず
子供が発した言葉だったと気づきました。
嫌、薄々気づいていたのかもしれない。
まだまだ勉強するエネルギーなんて
全然溜まっていないことに…
それなのに私は
不安を解消してくれるその発言に
のっかってしまった。
子供の元気を取り戻すことよりも
自らの不安を解消したいという気持ちが
勝ってしまったのです。
「急いだら、いいことないよね。」
(ついつい焦っちゃう💦)
「子供の優しさにつけこんじゃダメ!!」
(つけこみました💧)
「それこそお口チャックの訓練時!」
(が、がんばります💨)
お話を聞きながら、お2人がよくおっしゃっている言葉を思い出しました。
「その時の子供の顔色を
しっかり見て欲しいんです」
byさくらさん
「子供の真意は
発言ではなく、行動に現れる」
byししょう
またもや反省した私は
問題集について触れることなく
お口チャックで見守ることにしました。
すると、またしばらく経ってから
今度は忖度ではなく
同じ言葉をつぶやくようになったのです。
しかし、またもや私は懲りずにやらかしてしまうのですが。。。
そのお話はまた後日💦
気になる方はぜひ
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by トコトコ
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