昨日、玄関開けたら、コクワガタが居ました

2年前にも網戸に張り付いて、夏の間飼ってました
その後、近くの山に返したんですが、またうちに来てくれました!

{89108580-6FB1-4CF0-A986-6A513C1E23A0}

次女が飼うと言うので、100均で飼育セットを揃えて、また夏の間「クワちゃん」と過ごします



そして、庭の家庭菜園に嫌な来客!カラスプンプン

せっかくなったトマトで遊びやがってニヤ

カラスは食べるより遊ぶらしいです。。

隣の空き地に房ごと転がして!

もーまだ青いじゃん!

{F22E81BC-C4F0-459C-9BBB-1DFB9C41B12E}

下の方はネットしとるけど。。

悔しいので、CDぶら下げたり、糸張ったりしてみましたドンッ

CDは前にやって効果がなかったけど、鳥避けネット買うにもお金かかるし。家にあるいらないもので撃退したい!