保育士を15年やっていて

気付いたんですけどね。



子育てや保育で一番大事だなって思ったことって……

 


教えるでも与えるでもなく、


待つこと なんです。




決して焦らず急がずに

その子のペースに合わせてあげる。




それによって、

その子の自己肯定感も上がる。


大人への信頼感も上がる。


やってみようというチャレンジ精神も出てくる。





とにかく待つこと。


でもそれってすっっごく難しいことです。


待つ側に、余裕がないとできない。





そして最近思うのは

この「待つ」ってことって

自分自身に対しても当てはまるなぁ、ということ。





起業に関してもそうです。


私は起業するって決めてからも

ぐらぐら ぐらぐら揺れ続けました。


本当にいいのかな。

大丈夫なのかな。

失敗しないかな。


やっぱり公務員のままの方がいいのかな。とか。





最近ようやく決意が固まってきて。




それってやっぱり「待つ」ってことがすごく大事だったんじゃないかなと思っていて。


 


待つ。

決意が固まるまで待つ。




すごく大事なことだし、

これからも意識していきたい。





お客さんに対してもそうですよね。

決断を急がせるんではなく、待つ。



広い心で待つ。

大きい器で待つ。





私 待〜つ〜わ🎵真顔

いつまでも待〜つ〜わ🎵真顔


じゃないけど、とにかく待つんですよ。




とても大事なこと。

子育てにおいても、自分自身においても。 




このブログを書くまでも、

午前中だらだらしちゃったわけですけれども、



それに対しても私自身は自分自身に少しイライラしてたんですが、

やる気が出るまで好きなYouTube見まくりました(笑)




その結果 ようやくブログを書くことができましたデレデレ



そんな自分を褒めたい(笑)



待つ。

改めて、大事なことですびっくりマーク