お久しぶりのブログになります!


88才のおばあちゃんに

7年ぶりに会いに行っていました。


上矢印この写真で分かる人には分かる、ある場所です


飛行機も5年ぶりに乗りました!




小2の息子も、前回行ったのは

1歳だったので…。


やっと行けた!!


ずっと行きたくても

コロナやら仕事やらで行けず💧




おばあちゃんは、痴呆が入ってきていて

息子のことはもちろん、

私のことも分かりませんでした。



でも、すごく歓迎してくれて、

「よう来たね、よう来たね!」

「あんた、えらいべっぴんさんやなぁ!」

とたくさん褒めてくれて…


記憶がなくても、

そんなところは

昔と変わらないおばあちゃんでしたラブ



息子のことも

「可愛いなぁ、可愛いなぁ」


「この子はええこや!!」


「大好きよー」

抱きしめてくれて…。




痴呆が進んでいることは

本人も自覚していて


「おばあちゃんなぁ、頭が

ボケとんのやぁ。」


「頭がボーっとしてなぁ、

もうかなわんわぁ。」


「ホンマに悲しい」

もどかしそうでした。




でも次の瞬間

「フフフーン🎵」

鼻歌を歌いだしたりして照れ



よくも悪くも

すぐに忘れてしまうみたい。


マイペースで可愛いおばあちゃん。




帰るときは

「さみしいわぁ、さみしいわぁ」

となきべそ。


「おばあちゃん、また来るね!」と

言ったら


「ほんまやな?

嘘ついたらあかんでぇ!プンプンと。




理想は1年に一回、

無理でも2〜3年に一回は

行ってあげないとな。


飛行機代は結構かかるけど、

これが本当に価値のあるお金の使い方だなあと思いました。



おばあちゃん、また絶対に

遊びに行くからね!!


それまで元気に待ってるんだよ!!