おさるのジョージって知ってますか?



 

 

小さい子を持つ親なら

一度は見たことあると思います。



ジョージはとにかく好奇心旺盛のサル!


保育士目線で見ると、

多動で衝動的で

ADHDの気質があると思う。

(まぁサルだしね)



そのジョージの

保護者的役割をしているのが

黄色い帽子のおじさん。


 

 

このおじさんがですね……

怒らないんですよ。


ジョージが何をやらかしても

怒らない。


ジョージが水道管を壊して

家中をびしょ濡れにしようが。


「よし!ジョージ!

一緒に家中をキレイにしよう!」

で終わり。




気球に乗って

どこまでも行ってしまった時も


「今助けるからなー!」って

本当に助けてしまう。


(まぁこれは命の危険あるから

普通に怒っていい案件だが。)




怒るんではなく、


「これは◯◯なんだよ。」

と、優しくたしなめて


「解決するために◯◯しよう!」と

一緒に考えて動く。




本当にすごいなぁって思う。




おさるのジョージを見た後は

「この世に怒ることなんて

何にもないんだよなー」って


日頃の育児を反省。





自分自身に対しても


うまく動けない時に

イライラしてしまったり


自分に対して怒りが湧いたりするけど



「黄色い帽子のおじさんならどうするかな?」と考えると


「怒ることじゃないか✨」

「これからどうするか考えよ💡」

ってポジティブになれる。



みんなが心に

黄色い帽子のおじさんを持てば、

世界が平和になるんじゃないかなー。



ってことで、

イライラしたときは


黄色い帽子のおじさんを

思い出しながら


平和にやっていこうと思う照れ