今日は
鶴見緑地公園でやっていた
はらぺこサーカスに
行こうと思っていたのですが
のんびりと朝から温泉に行きサウナで整って
お昼から車で向かったら🚗
車とめるところない…💦
当たり前ですよね笑
ゴールデンウィークなのに。

あきらめて
ファミレスでランチして
さてこれからどうしようか…と考えていたら
頭に浮かんだ8の数字。

あっ!
龍間神社だわー⛩
地理が全くわからない私は
旦那さまに確認
ここ鶴見から大東市までは
どのぐらいかかる❓
ゴールデンウィークの渋滞に巻き込まれない❓

ここからは30分ほどだし
渋滞も多分大丈夫だとのことで龍間神社へ向かいました。





龍間神社
府道8号線で向かい
神社の住所は番地888
8並びの神社なのです!
8を見たら龍神さまが近くにいるとも言われるように
8は龍神さまとご縁のある数字と言われています。



そして大東市は
龍神伝説のある場所でもあるのです。
大東市ノルディックウォークステーションさまの
HPより↓

さかれた龍 (大東市民話)

およそ1250年前、天下が大干ばつとなり聖武天皇は行基に雨乞いの祈祷を命じました。行基が賢明に祈願していると若い龍が現れ「私はあなたの佛恩に報いたいと思います。

しかし竜の王は怒って私を殺すに違いありません。そのとき、きっと雨が降るでしょう。」竜王の怒りにふれた若い龍は、体を三つに裂かれてしまいましたが雨は大地を潤しすべての命がよみがえりました。

龍の体は頭、胸、尾に分かれて空から落ちてきました。天皇は深く感銘しそれぞれに寺を建てたと伝えられます。頭の落ちたところが龍光寺、腹の落ちたのがところが龍間寺、尾の落ちたところが龍尾寺(四條畷市)といわれています。地名として「竜間」があります。(腹がおちたところ)

ここは小さな神社で
社務所などもなく無人です。

神社の鳥居の前で私を先に車から降ろしてくれて
旦那さまは
駐車場スペースへ。

そしたら
旦那さまが
(たぬきがおるー)と
野生のたぬきちゃんが
お出迎えしてくれたようです。

写真撮れなくて残念😭

見猿聞か猿言わ猿もいます。



なんだろう…。
幽体離脱する時の感覚
それと同じような
感覚になる神社⛩です。








あと近くにドッグランもありますよー😊


帰りにふと見上げた雲