2024/04/21~ | とっておき

とっておき

自分で決める

数日前にいきなり山形行きを決める。

新幹線乗りながらメルヘンのサンドとおにぎり屋さんのおにぎりを食べる。ぶどう畑やさくらんぼ畑がたくさん見えた。

山形駅行きで切符買ったのにお昼どうするかーという話の中で赤湯ラーメン行きたかったので急遽赤湯で降りてみる。なぜか道が広くて新しい。開店前だったから近くの公園行くかーと思って向かってたけど道中に店舗があったので一応様子見ると既に長蛇の列で、やっぱり並ぶことにする。ずっとみんはや。並びながら隣家のデカ犬を見る。2時間近く並んだけど美味しかった。龍上海の歌は湘南乃風。

山形駅に向かう。角打ちスペースでちょっと飲む。少し電車乗って山寺に向かって登山口まで行ったけど、どうしても食べたかったラ・フランスソフトクリームを食べたいがために来た道を戻る。すごく美味しい!でもまた登山口まで戻ったらその日の入山は終了してしまっていた。40分近く暇になる。綺麗な川まで降りたり、芋煮鍋の横で写真とったりする。

山形駅まで戻る。ホテル向かって、新しいとこではないけど綺麗にされていて、しかも値段の割に広い!駅から徒歩15分だからか。

飲み屋に向かう。信毎メディアガーデンの近くみたいな道なり。ミラグレーンあります!の張り紙につられておばあちゃんのやってる薬局にはいる。色々喋った。薬局でたらモクモクの煙感じたけど近くにモスバーガーしかなく、モスバーガーの煙だった?

日本酒何種かのむ。種類が膨大!隣の外国人は我々の山菜天ぷら盛り合わせを指さして同じものを頼んでいた。

スーパーの品揃え見たくてマックスバリュまで20分歩く。道が綺麗。

ホテル戻ってちょっと酒飲んだけど眠かった。

朝ホテルビュッフェ。だしがあって良かった。近くの席の赤ちゃんに海苔を食べながら見つめられる。

また諦めず山寺にいく。今度は登れた。天気が良く暖かかったし意外としんどくなかった。登ってる最中、杖ついたおばあちゃんが上から降りてくるのみてそれでも登れるようなとこなんかい!となった。ちょうど桜がピーク後で、風で舞って、綺麗だった。同じ日になっていたマラソンがその山寺も通過ポイントになっていてランナーの人達はかなり大変そうだった。走るだけでなく決して綺麗に舗道されている階段とはいえないところを昇り降りするのは流石にキツそう。足腰お守りを買った。降りたら昨日とは変えてさくらんぼソフトクリーム食べた。登ってから食べるべき。すごく美味しかった。

山形駅まで戻って定食屋さんに入る。お米が美味しい。唐揚げも良かったし、生姜焼きも美味しかった。隣の席のマダム会が、旦那がそうめん食べる時鯖缶を入れるのだと言っていた。

もうひとつのマックスバリュに行ったら、酒屋に無かった一生住吉が売ってた。一生飲むようなものはやはりいつも行くスーパーにあるはずである。

ワイナリーに行くか酒蔵に行くか電車の中でジャンケンして決める。ワイナリーになる。

駅からワイナリーまで歩いて15分くらいだけどレンタサイクルがあるというので借りようとしたが、試飲出来ないじゃん!と気づきやっぱりやめて歩く。

そんなに規模大きくない。ワインソフトクリームを食べる。意外とワインを感じる。無料試飲をぐるぐる回ったけどぶどうジュースが1番美味しかったかも。あと甘すぎないロゼ!

電車の時間が微妙で、50分くらいあったから駅構内にある温泉に入った。おばあちゃん達の会話が独特の訛りにより聞き取れない。足の疲れがかなりとれる。

新幹線に乗るために一瞬だけ米沢駅に行く。有名な牛肉弁当とビール買ったけど両方全然食べきれ飲みきれなかった。