先日は東京造形大学の文化祭に遊びに行きました。
友人の影山氏が在学していて、それを観に行ったわけです。
11時から影山氏の映像作品が上映されるということで、前日あまり寝ていないながらも休日の朝はやくに相原へ向かったわけです。(東京の端っこ)
電車で睡眠する予定が、抵当に家で朝カバンに入れた本(服部正のアウトサイダーアートについて書いたもの)が不適当に思え、悶々をしながら電車にゆられること約2時間、気がついたら空気に密度を感じるわけです。
そこから造形のスクールバスに乗り、山へ山へ。
途中、馬なんかがいり、不本意に伐採されたまま、10年は放置されているであろう土地が道沿いにあったり、まるで温泉にでも行くのではないかいう風景。(スクールバス内は文化祭ということもあり、しれーっとお洒落を決め込んだ学生のみで構成されているため、不釣合いではありましたが)
学校は山間に突然現れ、開かれた門にバスが入っていく様は、さも隔離病棟にでも入れられる閉鎖感。(開放的でもある)
イカレタつくりの建物はきっと山の上空からみると、要塞のように観えるのだろうと想像しながら、バスを降り、影山氏に電話するも繋がらず、一人ブラブラしていると「上映会」とかかれた看板を立てかけるところを発見したので、どうせここにいれば来るだろうと思いながら映画をみているとホントに来る。
影山氏の映像は彼らしい、面倒くさいアナロジーなもの。
とても密度がある、形容しがたいものです。
データに起こしてもらったらdada-experiment-society のサイトで紹介する予定です。
その後も影山氏の案内で校内を回り、今度は彼の写真作品展示のところへ。
「タガメ」という作品。きっと名前はなんでもいいのではないだろうか。
自分の写真ではうまく伝わらないので画像を載せるのもどうかと思ったわけですが、これはこれで乗せます。
後日こちらもサイトでしっかりと。
影ちゃんが考えた手法で創られた写真作品なので、早いとこ表に出さないと俺みたいな奴にパクラレてしまうわけです。
作品を作っている人全般に言えることで、自ら宣伝をしない様子が伺えます。
宣伝されていても方法が曖昧すぎて理解できないのですね。
レコードをジャケットで買うかと言われたら、そうではなく、視聴してかいたいですよね。
この場合、「絵」がレコードでいう「音」になりますから、ジャケットを作ってあげないといけないですね。
音だけ流れていて気にいったのに買えない。地方の垂れ流しラジオなんかにそんな傾向がありますね。
そうゆう作業をする人がいないことはもったいないことですね。
皆結構なものをつくっているのに。
そんなこんな思いながら、午後になると、毅の地元も友達なんかも現れる。
DiLDoSという浜松のサイコビリーバンドのGt,Vo。
cdをもらい聴いてみると、とんでもなくかっこいいわけです。
今年のbig runbleにも出場したようですが、そんなことはどうでもいいといった感じが相変わらずです。
久しぶりの友人に会い話しができてとてもよい日でした。
またもコンプレックス作品ができそうな予感がしています。
今日はぼんやりpc前に居座ることにします。