2月中頃に念願の引越しである。物件は決めてあり新しく広い部屋だ。もともとごちゃごちゃと物欲みたいな部屋にいるので広くなるに越したことはない。
部屋の配置が今から楽しみで仕方ない。そうスピーカーの位置である。
現在は部屋がせまいため金属の棚の上にインシュレーターいれて鳴らしてる状態だがなんせウチのスピーカー(jbl4312a)ウーファーが強力なのですこし煽ると棚がビビリ話にならない。はっきりいってあきらめている。
それが引っ越すことにより新たな可能性を見出すかもしれないのである。
本領発揮。
新しい部屋は内覧した時に手を叩いた感じでは反射が強い印象がした。話し声は吸われていたのでホールほどのものではない響きである。おそらくカーペットを敷けば解消されるものである。しかしここで難問である。ものが多いためカーペットを敷いてしまうと、もしもの時はずすのが困難である。もしもの時というのは他の家具、レコード等を置いたときに発生するであろう余計な吸音である。ハイを煽ればいいではないかという意見あろうが、余計な周波数はいじりたくないないものだ。怖いのはカーテンである。あんなに吸われるものもない。部屋の配置からいって窓をセンターにスピーカーをステレオで置こうと考えたがセンターにカーテンはまずいのである。ステレオとはいってもセンターからモノラル一直線みたいなイメージで聴こえるのが理想である。用はそこが吸われてしまうのは危険である。ブラインドの購入を考えているが窓がでかい為余計な費用になってします。仕方あるまいか。
そしてスピーカー置く台である。スピーカースタンドはよいもので10万はしてしまう。よくなくていいじゃん!的発言はゆるすまい。なんせ唯一なにかと触れる部分なのだ。3つ穴ブロック積み重ねが定番だがやけに低音が増されるという話も聞く。しかし貧乏な市民はこれでなんとかするしかない。よって縦横交互の積み方ならばあまり増幅されないのでは・・・とおもっている。インシュレーターで設置面最小にすればたぶんいける。いけ!
スピーカー問題さて置きアンプ問題。去年?新品で買ったcec3300のプリメインアンプ。最近ガリガリ買った時からゲインをあげるとガリガリいうのである。
完全無帰還の回路構成とはこういうものだと言い聞かせて3分程前に至るのだがこのブロクを書いている時に改めて初心にかえり触っていた時のことである。
{ガリガリいうなー}などと思いに浸っていると、ふとオーディオファンとして自分ではなく、うんこPAとしての自分が現れたのである。{ガリじゃねーの}うんこは言う。{いえいえ、完全無帰還の回路構成による諸事情ですよ}オーディオファンは言う。
我に返りガリチェック。電源を切りゲインを左右に回しまくる。なにかに引っ掛けるイメージである。電源を入れstone throwのミックスコンピ101を書ける。(このcdすすめてくれた崇先生ありがとう)
・・・・ガリであった。なさけない・・・。なんだか音さえよく聴こえる。
新品という事実に疑いを掛けず1年近く。怒りではなく情けなさ先行。
とういわけで音自体は気に入っているこのアンプ、嫌いになったのは、つい4分まえである。やはり念願のmcintoshのアンプを買おうと誓う今現在。時間と心の変化は早い。宇宙に時間の概念はない。時間は心の変化でしかない。(誰だ)
McIntosh MC7150 クラスのパワーアンプなら中古で15万くらいで落ちていたりする。15万であの青いパネルが手にはいるなら・・・。この際プリアンプのことは考えないでおこう。(実際プリアンプにあまり魅力も感じないのである、なんせスイッチャ―みたいなもの的考えかたしかしてないからだろう。)
3ヶ月後目安で購入しようとおもいます。決まったものは仕方がない。

話はスピーカーにもどるが最近4312Dがでた。4312シリーズからすべてのユニットと一新したもでるである。(それって4312ではないのでは・・・)見た目は4312bに近い。
これがものすごい好みの音なのである。jbl独自のジャズ的な音ではない。音が明瞭なのである。しかしスタジオモニターとしては使いずらい。フラットではなく、立体の明瞭だ。{これなら見えるかも・・}といった感想。ようは「曲者のスタジオモニター」的な音なのだ。これが好き。生の質感をオーディオに求めるオーディオファンがほとんどだが、自分の場合、質感はほぼレコード溝に詰まっていると考える、割とアナログ以前の信仰的考えだ。オーディオはそれを何事もなく鳴らしてくれればいいにすぎない。
しかし何事もなくすのが大問題だからやめられない。
地元のjazz喫茶ベイシーの親父がcdをレーザーで読み取ることより一本のはりを溝にうめて音が読み取られるほうが数倍不思議だと書いていたが、そのとうりだ。宇宙人がみたらきっと溝を拡大してミクロマンのような生物を散策するに違いない。{ココニナニカガイルゾ}{ココニモナニカイル}{アッ、イナクナッタ}{サワルトコエガカワルゾ}{コウシンニセイコウシタンダ!}
レコードで地球が救われる日も近い。