こんにちはニコニコ
予定通り、資格試験を受験しました!

試験は久しぶりで、なんだか緊張しましたアセアセ

正式な合格発表は一月後くらいですが、
合格の見込みチョキ
一つ開放されました〜ニコニコ

ちなみに、受けた試験は
ITパスポート試験
というものです。

ホームページによると、

iパスは、ITを利活用するすべての社会人・これから社会人となる学生が備えておくべき、ITに関する基礎的な知識が証明できる国家試験です。

だそうです。
iパス と省略するのですね〜

ちなみに、私の仕事はITとは関係ありません。

そして、今回、参考書は購入しませんでしたコインたち
ものを増やしたくなかった。
買って、また売っても良かったんですけどね。
自分でなんとかなりそうだなと思って最初に買わなかったので、
途中からは意地です指差し

あかりちゃんの勉強方法 下差し
  1. シラバス(出題範囲)に載っている単語をひたすらネット検索して自分でExcelにまとめる
  2. 過去問(誰でも無料で体験できる)を解く
これを繰り返しました。

あと、外出先のスキマ時間では、
過去問道場さんの用語集にもお世話になりましたルンルン

実は4月末まで、学童保育所の保護者会役員の仕事がかなり大変だったので、本格的に勉強できたのはGW頃から。

通勤時間や子供たちが寝たあとのスキマ時間で
コツコツやりましたよキラキラ
それはもう、あかりちゃんのブログ説明の「怠け者」の文字を取ってやろうかと思うほどです…

iパス(初めて使ってみた)初心者向けの資格だけあって、
確かにそれほど難しくない思いますが、
暗記系が多く、結構範囲は広いな…
計画的な勉強が必要だという印象でした。

もし受験しようかなという方がいたら、
参考になさってくださいスター

さて、今日の夜は、家計簿まとめようかな〜ニヤリ