個別株を購入するとき、


優待欲しいとか、何となく良さそ〜


という感じで購入しておりましたアセアセ


アルファベット3文字の色々な指標も、

一応意味とか調べたけど、あまり理解しておらず…

PERとかPBRとかROAとかROEとか!


なんとなーく。

PBRは1より小さいと割安感

ROAは高い方が良さそう


とかそんな感じ。


投資を始めて、増えた郵便物の中に、

決算の報告がちょこちょこありまして。

決算書の中身が理解できるといいなー

と思っていたところ、

図書館に本があったので借りてみましたキラキラ




「会計の教室」

たった10日でプロ並みの理解!?

それはありがたいニヤリ


実際読んでみて、

1日でサクッと読めましたラブラブ


一番面白かったのは、

損益計算書の利益と、実際のお金の増加が一致しない

という内容でしたびっくり


さすがに、一日サラッと読んだだけでプロ並みにはなれないけど、全然わかっていなかった私には

そうなんだ〜びっくりマーク

って思うことが多くて良かったですキラキラ


その他、会計の歴史とかも面白かったです照れ


あかりちゃんは、一度購入した株はほとんど

売ったことがなくて長期で保有予定です。


長期的に、資金面で心配なことはないか

というのを自分なりに判断できるように

勉強をしていきたいなと思いますルンルン


…まずは、今月末に予定している資格試験の勉強を

せねばなりませんがね凝視


現実逃避だわ〜無気力