はじめましての方へ下差し

あかりちゃんと申しますニコニコ

40代共働き、夫と小2・年長の兄弟との4人暮らしです。育休から復帰するとき、夫の単身赴任と重なり、実家も遠方で頼れないので、保育園児二人と頑張りましたにっこりその時磨いた時短スキルを活かして、フルタイム勤務しておりますランニング節約が趣味かも…



3月の家計簿ですPC
自作のエクセルシートで管理してます。
こちら下差し

家関係:100000(持ち家、ペアローン)

食費・外食費 *1:77000

学校・習い事 *2:62000

光熱費 *3:11000

通信費 *4:7000

レジャー:47000

保険・税金:87000

車関係 *5:9000

医療・美容・衣服:50000

日用品:7000

交際費:10000

奨学金(夫)返済︰26000

その他:70000


合計 567000円 3月分高!ガーン前月比50%増上矢印


*1 お米はふるさと納税で、こちらには計上していません

*2 放課後児童クラブ、大人の習い事や研修費含む

*3 水道代は偶数月のみ、オール電化のためガス代は無し

*4 WiFi含む

*5 ガソリン、ETC、消耗品、車検、車保険など


先月の出費、結構でしたアセアセ

大きいのは、まず、その他の70000円札束


こちらはIKEAでの購入品です下差し


購入品、組み立てたので、近日中にご紹介しますキラキラ


あと今月高かったのは、レジャー費も札束

遊園地に行ったり、泊まりの旅行も行きました富士山

旅行の話も時間見つけて書きたいな鉛筆

子どもたちと楽しく遊べたので、良かったです。


あと高かったのは保険だ!!

年一払いの医療保険。

最低限の預金はしているので、保険は不要だと分かっているんですが…めっちゃ高いお守りです。

保険やめたら、途端に病気になりそう…みたいなね。。。

非論理的だー。私、理系なんですけどね。

健康でいたい!という強い気持ちが、なかなか解約させてくれません悲しい

保険会社の株の購入を検討しようかなえー


今月は先月などに比べてかなり出費が多かったですアセアセ

4月、5月も、固定資産税や自動車保険で出費がかさみそう〜えーん


5月から、子どもたちの習い事を増やす(子どもたちの希望)ので、引き締めていかなければデス魂が抜ける