こんばんは!

週末ヤマダ電機に行ってきました! 


理由は2つ

PCPCに接続するマイクが欲しかった

PCヤマダ電機の株主優待の商品券を使いたかった


というわけで、今回購入したのはこちら下差し

電球目的の品、PCに接続するマイク

電球LEDライト


ちなみに、なぜPCに接続するマイクが欲しかったかは別記事で書こうと思います。


ヤマダ電機の株主優待は、1枚の優待券が500円分で、1000円購入時に1枚、2000円購入時に2枚、といったように、購入額1000円につき1枚使えます。


ちなみに、9月末優待は100株あたり1枚、3月末優待では100株あたり2枚の優待券がもらえます。


今回、9月末分の優待、2名義分、4枚(2000円分)を持っていました札束


ヤマダ電機の株価は低迷気味ですよね〜…

1名義購入後、株価が下がったので買い増して、その後少し上がりました。今はプラスマイナスゼロといった感じです。


優待券を使うのに店舗にいかないといけないのがちょっと面倒なのと、優待券も期限があって、使わずに期限切れさせたこともあって…アセアセ

なかなか使いこなせていない感じもする。。。


というわけで、急いで売るつもりもないですが、買い増しもしないかなぁ。。。


でも、5万くらいで配当も優待ももらえるのは魅力的ですねラブラブ


今回のお会計は、

マイク1800円、電気代3200円の計5000円から、2000円分の優待券を使用してお支払いは3000円でしたキラキラ


そうそう、夫がヤマダ電機のクレジットカード(ポイントカード兼用?)を持っていたので、それを借りてお店に行ったんです。

ポイントカードとして使用し、支払いは自分のカードを使おうと思ったんですが、レジの方に、1年間使わないと、年会費が発生することを教えてもらいまして、すかさず

支払いは(夫の)このカードでお願いします真顔

と言いました。


最近使っていない夫のクレジットカードで、最近身に覚えのない引き落としがあったので、どおりで…年会費が引き落とされていたんだなと納得しました。(ちなみに夫には、何の請求かわからないから調べといて!といっていたが、夫は放置していたよう凝視


年に一度も使わないと年会費がかかるカードって、その時はお得でも、こうして忘れちゃうともったいないから注意が必要ですよねショボーン


我が家は別財布、クレカとかも基本別。


私は不要な支払いが発生しないよう、条件があれば管理します。(そもそも年会費がかかるようなカードは避けます)が、夫は無断着ネガティブ


上差しいいところでもあるんですけどね



家に帰ってから、今回の出来事を若干プリプリプンプンしながら話し、


「だから、今年は年会費がかからないように

クレジットカード使っといてあげたからね!!


と言い放つ私。


でもふと、カード使っといてあげたからねってヒドイ言い方な気がして、チラッと夫を見ると、


「お…おぅ、ありがとう…??


夫も若干納得いかない様子


そうですよねアセアセ

支払いを全部押し付けた上に、してあげた発言驚きアセアセ


シーンとした空気のあと、二人で笑って、丸く収まりましたニヤリ危ない危ない。


親しい仲にも礼儀あり!家庭の平和を壊さないように気をつけなければと思いました。