はじめましての方へ下差し

あかりちゃんと申しますニコニコ

40代共働き、夫と小2・年長の兄弟との4人暮らしです。育休から復帰するとき、夫の単身赴任と重なり、実家も遠方で頼れないので、保育園児二人と頑張りましたにっこりその時磨いた時短スキルを活かして、フルタイム勤務しておりますランニング節約が趣味かも…



こんばんは星


本日は昨日に引き続き、うちごはんのご紹介です。 


昨日はちょっと贅沢なうちごはんでしたが…

今日は一転、タイトルの通り、捨てちゃうアレで、家族に大好評の一品を作りましたのでご紹介デスルンルン


さてさて、お金と健康の味方の食材といえば…


鶏むね肉!


が思いつく方も多いのではないでしょうか照れ


安くて高タンパク、低脂質ナイフとフォーク

鶏むね肉、ありがたいですよねルンルン下味をつけた冷凍保存にも適しているので、あかりちゃんもよく使いますグッ


さて、鶏むね肉を料理する時、付いている鶏皮ってどうしてますか?

あかりちゃん、以前は捨てていたんですよ…

モッタイナイネ無気力


今では、鶏むね肉から剥がしたら、サランラップに包んで冷凍保存しています。これが何になるかと言うと…


こちら下差し


焼き鳥:鶏皮(タレ)



焼き鳥:鶏皮(塩)


そうです、焼き鳥ですラブラブ


作り方はとっても簡単

スプーンフォーク焼き鳥の皮を5〜10分お酒とともに茹でる(凍ったままで大丈夫ですが、広げるようにして茹でたほうが良いです)

スプーンフォークゆで終わったら冷水で表面を洗い流す

スプーンフォーク適当にカットして、焼き鳥屋さんの気持ちで串にさしていく(ちなみに、写真のは100均で買った直径10cmくらいの爪楊枝のお兄さんみたいなものです)

スプーンフォーク焼いて味付けて食べる!


私はフライパンで、薄くサラダオイルをひいて焼きます。こんな感じ下差し


塩味は焼けたあと塩を振るだけ。

タレは、醤油、砂糖、みりん(2:1:1くらいの目分量)で煮詰めます。


長男ボゥ(小2)はタレがお気に入りラブラブ

次男キン(年長)は「塩しかいらん」とな。


実はこの日の夜ご飯、メインは白身のソテーだったんです。白身が3切れパックだったので、夫・ボゥ・キンにあげて、私のは無くて。それで、焼鳥でも食べよーって作ったら、ほぼ食べられ、私の夜ご飯は結局、ご飯とお味噌汁とサラダと納豆でした無気力


よく食べてくれて、母さん嬉しいでーす笑い泣き

大きく育て〜ピンクハート


ちなみに、こちらがメイン👇


というわけで、捨ててしまっていた鶏皮を使って、メインを食べた後でも食べちゃうくらい、家族に大人気の焼き鳥ができました乙女のトキメキ


本日は、あかりちゃんの節約レシピのご紹介でしたメモ






生きていると、日々色々ありますね。

いいことも悪いことも、辛いことも。

皆さんの色々も、私の色々も、良い方向に向かいますように。

また明日も、頑張りましょうルンルン