はじめましての方へ下差し

あかりちゃんと申しますニコニコ

40代共働き、夫と小2・年長の兄弟との4人暮らしです。

フルタイム勤務、私単独の年収が600万くらいです。4年ほど前から投資を始めました!教育資金(目標2000)、住宅ローン一括返済費(4000)を貯めるとともに、定年後の配当収入月平均10万を目標に、節約に励んでいます星



今日は張り切って出勤していたら、ヒールのかかとが地面の凸凹に引っかかりましたアセアセ
引っかかった直後、キョロっと周囲を見回したら、会社の人に見られてた真顔ガーン

早足のためか、引っかかった衝撃も大きいガーン
地面に手をつくまではいかなかったし怪我もなくて良かったけど、たいへん恥ずかしかったです…

みなさん地面の凸凹には気をつけてくださいえーん


さて、本日は、あかりちゃんの、MMF(マネー・マーケット・ファンド)の使い方コインたちについて書いてみたいと思いますニコニコ

あかりちゃん、米国ETFを保有しているので、定期的に分配金がドルで入ってきます。


ドルでもらったものはドルで運用を続けようと思っています。そして、今はどこに投資しようか悩み中…こういった、次の投資先が見つかっていない時、以前は証券口座に現金余力としてそのままおいていました。
最近は余っているドルの保管場所は、MMFにしていますにっこりキラキラ

今使っているのは、ブラックロック・スーパー・マネー・マーケット・ファンドです。
アメリカの高金利の影響で、年率換算利回りは4.85%
利回りだけなら、ETFよりいいくらいよだれ
ETFや株みたいな値上がり益は無いですけどね。

※なお、米ドル建てMMFは、ドルで運用されますので、日本円はドルに換金しないと運用できません。為替の影響を受けますので注意が必要ですウインク

今回のあかりちゃんみたいに、支払われたドルを次の投資先を決めるまでの間、一時的においておくのであれば、(ドルのまま米ドル建てMMFに入れて、ドルのまま解約することで)為替の影響を考えなくてよいので、使いやすいですコインたち

なので、配当や分配金でドルが手元に入ってくるような米国株や米国ETFとの相性が良い商品だと思いますピンクハート

その他の注意点として、元本保証ではないはずです。ただ、ほとんど変動しないです。また、アメリカの金利が下がればMMFの利回りも下がリますが、今は高利回りが続いていますねチュー

ちなみに、MMFは、毎月分配され、再投資してくれますので、最近は置きっぱなしでも増えていきますよラブラブ
米国株式もしている方は、余ったドルはそのままにせず、MMFに入れておくのがあかりちゃんの定番になってます乙女のトキメキ

米国株式をやってみたいな〜という方は、是非MMFも調べてみてくださいねコインたち





ではでは、明日も良い一日になりますように星