こんにちは!

今日はきれいな青空が見えました!






以前、こんな内容をブログに載せました下差し


楽天カードのタッチ決済で、通常のポイント1%に加えて9%分がキャッシュバックとなるそうですコインたち

(条件、上限あり、エントリーも必要です。興味のある方はご確認ください)



今日は、実際にやってみたよ!という続報です星


タッチ決済、既に別のクレジットカードで利用していたので便利さは知っていました。楽天モバイルも使っていて、楽天カードも保有していたので、


10%還元コインたちは見逃せない!


と張り切ってタッチ決済を設定しましたキラキラ

他の決済のようにGoogleウォレットに入ってくれたらいいのですが、こちらは楽天ペイで設定します。設定後、不要になれば解除もできますよ、解除方法は以前のブログを見てくださいね!


設定後、いざ支払いに使おうとするとエラーアセアセ


わわわ驚き


エラーに焦りますアセアセ

急いで他のクレカのタッチ決済に切り替えて支払いを済ませました。


ちなみに、エラーの内容はこれでした下差し

「現在タッチ決済がご利用できません こちらよりご確認ください」


設定されている楽天カードが利用できないか、スマートフォン端末の通信機能がオフになっている際に出るエラーとされていますが、楽天カードは使用できるし、他のカードでタッチ決済できているので通信にも問題ないはず…原因は何だ??


原因不明なため、再度楽天ペイアプリで支払いカードを設定し直し、別の日に改めて挑戦してもエラーえーん


決済エラーって嫌ですよね…真顔

自分で事前に分かりようがなくて、レジでいきなりやってくるというか…

今回は、店員さんを煩わせたり人を待たせたりしなかったのでまだ良かったです。(セルフ決済で、一旦エラーが出てもすぐ別のカードで支払えました)


キャンペーンじゃなきゃ絶対諦めてました凝視


そう、キャンペーンなので簡単に諦められない爆笑


あかりちゃんは粘ります。

楽天ペイのカスタマーデスクに問い合わせました。

その結果、長ーいメールで丁寧に説明いただきました。

端的に言うと、楽天ペイアプリを再インストールして設定をやり直してください、ということでした。

(もしかしたら誰か、同じ現象で悩んでいるかもしれないので、このブログの一番下にメールをコピペしておきますね。)



メールの通り、

やりました!

アプリの再インストールとタッチ決済の再設定。



そして、



できました!!

タッチ決済笑い泣き


やっとできたー。週末しかタッチ決済を使わなかったので、解決に3週間かかりましたアセアセ


このキャンペーン、すんなり出来ればお得で良いと思います。

私は設定に手間取ったのでなかなか大変でした〜もやもや

問い合わせには丁寧に答えてもらえたのでよかったです。


あかりちゃん計算では、キャンペーンの上限が22000円くらいだったかな?

エントリーと、上限があることと、楽天モバイルと楽天カード(VISA)が必要などなど、注意点ありますので、気になった方はご確認くださいね!3月末までのようです。ではでは照れ



以下はメールのコピペです。

コピペ部分は破線で挟んでます下差し


コピペここから−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

▼手順1

楽天e-NAVIの設定確認

【1】楽天e-NAVIログイン後、紛失/盗難ボタン押下

【2】楽天カードタッチ決済の「設定の確認・変更はこちら」⇒設定解除を選択


▼手順2

アプリの再インストールと端末再起動

【1】端末より[楽天ペイアプリ]をアンインストールする

【2】端末の再起動を行う

【3】[Playストア]より[楽天ペイアプリ]のインストールを行う

【4】お持ちの「楽天ID」と「パスワード」を手打ち入力にて[楽天ペイアプリ]に再ログインを行う


上記操作を行っていただいたうえで、改めて、タッチ決済の設定を行っていただき、ご利用可能かお確かめいただけますと幸いです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−コピペここまで


同じ現象の方は試してみてください。ちなみに、それでも直らなければ、エラーコードや状況とともに、カスタマーセンターに連絡してね!とのことでした。




***