昨日、6年間頑張ってくれた食洗機が壊れた話をしたのですが、




今日は、食洗機と洗濯機について書こうと思います。







私が参加している

節約ジャンルと関係ないじゃーん!


と思われるかもしれませんが、


節約すべきはお金だけではない上差し

時間も節約すべきと思っています。

ときは金なりコインたち


子供は日々成長するので、

今の子供と向き合えるのは今だけ。


向き合う時間は作らなければ無い。


もし、小さい子供を抱えて仕事を復帰または開始しようと思っている方が見てくださっていたら、エールを送りたいです。

そして食洗機と乾燥機付きの洗濯機をオススメしますキラキラ


家族の協力があるのが理想ですが、昨日書いたように私の場合夫が単身赴任の状態だったので、復帰から2年間、1歳児、3歳児と私の三人で頑張らなければならない状況でした。

色々な状況の方がいらっしゃると思います。


無駄な出費は極力抑えたいあかりちゃんですが、家事を助けてくれる家電を購入することは、必要な出費だと思えますルンルン


そして、何よりも自分が踏ん張るために大切です。



少し時間が作れれば、皆さんは何に当てますか?

私は間違いなく睡眠時間です。



夜中も子供に起こされることが多く、朝も早い。

子どもの体調の良し悪し、機嫌の良し悪しにも振り回される。

仕事はもちろん全力で仕上げて(残業できないので)家事をしなければ生活できないし

…書いているだけで疲れますアセアセ



今振り返っても、働きながら子どもと向き合うためには、自分の体力と気力をすり減らさないように、そして何かあったときに踏ん張れるようにすることが大切だと感じます。


私の場合は、家電で空いた時間を「睡眠時間の確保」に使うことで、大変な時期を乗り越えられました。別に家電でなくてもいいんですが、自分に必要な時間を確保できる工夫があるといいかなと思います。


これから仕事復帰などを迎えられる方に参考にしていただけたら嬉しいです。



星食洗機

食器洗いを食洗機にまかせて、その時間で絵本を一冊読んであげるのもよし本

そうそう、食洗機を新しく設置するには、分岐水栓が必要です上差し

分岐水栓にも種類があるので、自分の水道の型を確認してくださいね。

ちなみに、賃貸でも付けられました。私は、分岐水栓を付けてよいか、念の為大家さんに確認しましたよ。(原状復帰すればOKと言われて付けました!)


星乾燥機付き洗濯機

保育園は洗濯物が多いですね。うちの子がお世話になったところは、食事やおやつに使うタオルとエプロンが3セット!お着替えが3セット!みたいな感じでしたアセアセ

洗濯して、干して、取り込んでたたむって、大変なだけでなく、洗濯が終わるタイミングを待っていないといけないですよね。


乾燥機の付いた洗濯機なら、

  1. 夜お風呂ついでにご飯粒などの汚れを簡単に洗う
  2. 洗濯機に放り込む
  3. 子どもと一緒に寝る(寝かしつけてから起きて家事…なんて時間がもったいないです!何なら添い寝している子供より先に寝て、自分の睡眠時間を確保します)
  4. 朝起きたら乾いている〜ルンルン


我が家の子供は保育園と小2。

今ではわがままもずいぶんと減り、最近、少し手がかからなくなったことを感じます。

1歳で保育園に預けるのは、今振り返っても大変だったと思います…というか、あまり記憶がありませんアセアセ


助けて貰える人がいない場合は特に、家事は極力手抜きしましょうニコニコ

私は洗剤の投入時間も節約したくて、少しお値段高くなりますが自動投入にしましたが、洗剤を入れて手を洗って…という時間が毎日節約されるので、満足しています照れ


もうすぐ季節は春ですね桜

不安が大きかった5年前を思い出します。


踏ん張りながら、楽しみましょうニコニコ乙女のトキメキ







気持ちが入りすぎて書きすぎましたアセアセ

お読みいただきありがとうございました照れ