<47-148-125>
肉体:ランニング
知的:読書
精神:瞑想
社会情緒:お休み

 

今日は長女の19歳の誕生日(⋈◍>◡<◍)。✧♡

だけど当の本人はあまり実感がわかないご様子。

 

この子のおかげで私は母親になれた。

この子と過ごす過程で、子どもは母親の私物ではないと思うようになった。

 

私は桃太郎や金太郎のような子どもを育てる、

ジャイアンのママのような肝っ玉母ちゃんになると思っていたけれど、

幼児の頃から繊細で大人びていた長女は、私のその夢から目を覚まさせてくれた。

 

この19年で考え方が大きく変わったな~と思う。

 

これからもまた変わっていくのかもしれないけれど、

それすら楽しんでいけたらいいな。