<47-131-111>
肉体:ランニング
知的:読書
精神:瞑想
社会情緒:スタッフと話す

 

【心を開く】

心を開いてくれてる相手には、

話しを聞いてくれる人だな~と思う。

自分を許してくれそうだな~と思う。

かっこいい自分じゃなくても大丈夫そうだと思う。

ダメ出しされないだろうと思う。

上下関係を感じなくなる。

仲間だと感じる。

ただただ心が和む。

 

だから、

自分も自然に心が開けてくる。

 

これって、アドラー心理学で言う「勇気づけ」の中でも、

最たるもののように私は感じる。

 

だって、

「勇気づけよう」と思ったり、何かしたりするわけじゃなくて、

ただただその人の「あり方」なだけだから。

 

でも、やろうと思ってできるものではない。

「自分」に自信があり、恐怖がなく、安心している状態。

相手の評価をものともしない強さが必要だ。

 

つまり、

自分自身の勇気づけができている人が、

「心を開いて」人に接することができる。

 

ああ、素敵だな~。

私はそんな人になりたいな~。