<47-117-99>
肉体:ランニング
知的:読書 
精神:瞑想
社会情緒:おやすみ


人間が必ず満たしたいニーズとして、

7つの習慣でコヴィー博士は、「生きること」「愛すること」「学ぶこと」「貢献すること」の4つをあげている。

この4つがあって、人は満たされるという。

 

これはマズローの6段階欲求と重なるし、とても共感できる。

 

なんだか満たされない…という思いは、

この4つのどれかが欠けているということになる。

 

「7つの習慣最優先事項」では、

この4つのニーズが満たされていないと、

緊急のニーズに対応してその場しのぎで満たすことになるそうだ。

それを緊急中毒というらしい。

 

4つのニーズを満たすことが最優先事項でもありながら、

4つのニーズが満たせていないと最優先事項を優先しにくくもある。

にわとりが先か、たまごが先か…という感じかな?

 

自分の最優先事項を見極めて、

意志の力でそれを優先する流れをつくっていくのがいいんだろうな。

 

自分の最優先事項って何なのか。

自分のミッションを探し出すのが、やっぱり初めにすること。

 

ミッションがいかに重要かを、

ここ最近ひしひしと感じています。