<47-112-95>
肉体:お休み
知的:お休み 
精神:瞑想
社会情緒:チームで交流する

 

今日はお味噌づくりの日。

シードームの生徒やスタッフの家族と、

長野県まで味噌づくりワークショップに参加してきました。

 

味噌づくりはもう何年もやっているけれど、

教えてくださるときさんのお宅で作ったのは初めて!

 

総勢27名で130キロの味噌玉をつくりました。

 

それぞれに、作業したりしゃべったり遊んだり…。

 

居たいように居られる空間でしたが、

するすると作業が進み、想像以上に手早く終了しました。

 

今回は有志だけだったけれど、

ほぼスクールの交流会くらいの参加率で、

ワイワイと一日遊んで帰ってきました。

 

メンバーが一堂に会する時間って、絆を強め心を豊かにするな~と感じました。