<47-101-86>
肉体:お休み
知的:読書 
精神:瞑想
社会情緒:出会った人の話をよく聴く

 

今日は次女がオーストラリアに出かけていきました。

些細なことだけど、家から出ていく姿を見送ることができてよかった。

 

そして今日は、

とよあけ春まつりへの保護者ブース出展もあり、

シードームの生徒3名のダンスの披露もありました。

 

みんなそれぞれに、魅力的なところや得意なところって違う。

それぞれの魅力的なところや得意なところを持ち寄ってつくりあげるという意味では、

保護者の出店も生徒のダンスも同じものを感じました。

 

それぞれの魅力(違い)を合わせていく「和」の状態。

 

他の誰でもないその人がいたからできる「和」の状態。

 

ここに私は心を奪われます。

魅力的でゾクゾクします。

 

個性を殺したら「和」の状態はできません。

つまり、妥協のしあいでは、この状態になりません。

 

自分の個性を出していく。

相手の個性を大事にしていく。

それが両立できる状態を工夫する。

 

和=シナジー

 

あらゆるコミュニティがそうなったら、

世界は平和になると思います。