SEOというのは企業でサイト担当だったりするとよく耳にする言葉だと思います。

そうでもないとほとんどどうでもいい言葉でもありますが。


企業のサイトは見てもらってナンボ。

担当者はヒット数を増やせという指示に追い詰められ、制作会社に言うのです。

「このキーワードでの検索結果で1ページ目に表示されたい」

そのようにSEO対策をしてくれと。

制作会社は悩みます。

そんなモン無理。と。

そもそもSEOとはサーチエンジン最適化といって、

ユーザーが検索したワードにマッチするページを検索結果に表示させる

ものであって、

ユーザーに見せたいページを検索結果の*番目に表示させる

というものではないです。

「ブログ」の検索結果で、ブログやフリー素材、ニュースがごちゃ混ぜになったサイトが、ブログに特化したサイトより上位に表示されたいなんて、土台無理な話なんです。

*絶対不可能ではありません。ごちゃ混ぜサイトがブログサイトとして非常に知れ渡っているとか、上位に表示される要因があれば可能だったりします。

それでわかってくれればいいんですが、たまに追い詰められすぎて怪しげなSEO業者に捕まってしまう人も。

怪しげなSEO業者は今ではそんなの通用しないよ!というような姑息な手段で順位を上げようとしてきます。

しかもそれってソースの中にとにかく可能な限りキーワードを埋め込むとか、いろんな掲示板にゲリラ的にリンクを貼り込んでいくとか、見た目非常にわかりやすい対策なので、うっかり騙されちゃったり。

でも、実はその手法ってすでにGoogleではスパムとみなされて相手にされないし、ヘタしたら今より順位が下がるなんてことも・・・。

そんなものにお金を払うなんてバカらしいです。

企業の担当者はもう少し知識を身につけるべきです。

SEOで順位なんてあがらない。

ほんとに集客がしたいならSEMをするべきだと。

(SEMはマッチするキーワードの検索結果に広告を出したりすることです)

SEOだけでなんとかしたかったら、充実したコンテンツを提供することです。

多くの人が見たがるようなコンテンツを作っていたら、対策なんて何もしなくたって上位に表示されるようになりますよ。


・・・たぶん(頼りない)