ちょっとネットに詳しい人ならわかっていると思うんですが、IPって個人情報じゃないんですよね。

でもオタクなサイトを廻っていると、IPはなんでもわかる魔法の文字列だとでも思っているかのような発言を目にすることがあります。

いわく、~しないとIPを晒す。

いわく、このIPの人がこんなことしました。

もちろん、IPを晒されたところで、大抵の人は痛くも痒くもありません。
(公務員が就業中に・・・とかだったらIP晒しは大問題かもしれませんが)

しかし、なぜかIPを晒されることを恐れ、IPを晒すことが脅し文句になると信じている人たちがいる。

IPから個人情報を割り出すことは決して不可能ではありません。

法的な根拠に基づいてプロバイダに開示請求できる警察なら可能です。

でも、IPを知った人ができるのはせいぜい自分のサイトにアクセスできないように制限するだけです。

(あるいはそれが大問題なのかもしれませんが)

逆に言えば、普通はアクセスを制限するくらいしかIPの使い道はありません。

それでもやっぱり相手に自分のIPを知られたくないという人は・・・プロキシサーバを利用しましょう。

それにしても、IPっていつから晒されたくないもの、になったんだろ?