webディレクターなんてやってると、最先端な情報はやっぱり英語なわけです。
最新の情報、技術、サービス・・・
そして私は英語が超苦手!
どのくらい苦手かというと、私の英語力は中2で止まった!と思うくらい。
まあwebの最先端を突っ走ってやるー!とか思わなければ、そういうのが日本に輸入されてから使い始めてもいいんですけど・・・
先日知人の招待があってGmailのアカウントを取得できました。
Gmailはまだベータ版で、英語のサービス。
いきなりアカウント取得で躓く。
なんとかアカウントを取ったら、新規メールを書くにはどうしたらいいのかわからないし、返信はどこから出せばいいのか、そもそもこの左に並んでいるメニューはなに・・・?状態で。
ただ漫然と受信だけする日々が続き・・・ある日どうやら日本語も対応したらしいというニュースが。
それまでまったく触ってもいなかった「Setting」を見てみると、確かに言語で日本語が選べるようになってる!
1も2もなくすぐに日本語モードに変えました。
ひと目で何がどこにあるかわかるメニュー!
すばらしい!
Gmail自体は、返信機能を使うと件名を書き換えられないなど、ちょっと不便なところもありますが、動作もなかなか軽く、ラベルというフィルタリングで手軽に振り分けられるので、総合的にはHotmailとかより使いやすいかな。
容量も2GBあるし、ストレージ的な使い方もできるとかどうとか・・・。
でもやっぱり英語がわからないと使いこなせないかなー。
と、英語力の必要性をヒシヒシと感じる今日この頃です。
い、家出のドリッピーにでもすがってみる?