リニューアル後、改行が有効にならない!という苦情が山ほど寄せられていたわけですが。
さっきやってみたら、

あれ?改行できてる?
アメブロやってくれた?


て、ちょっぴり期待してhtmlを見てみました。

 <p>&nbsp;</p>

うーわー・・・。

サッパリわからない、という方のために解説しますと、

この「&nbsp;」というのは、表示するときは半角スペースに変換されるんです。
いままでは <p>~</p>の間に何も入っていないため、
編集時に改行しても改行しても、改行をいれることができなかったんです。
(何も入ってないと、ブラウザが無視するので)

でも、半角スペースをいれておけば、
P(段落)のなかに表示すべき要素があるということで、
見た目にはきちんと改行できてるようにみえるんですね。

つまり、緊急避難的にスペース+改行を使っていた、
一部のユーザーのテクを盗んだわけですね。



ということは、アメブロのシステムを組んだエンジニアには
Pタグをbrタグに変更する技術すらなかったということで。

結局、ゴマカシ技しか使えなかったということですね。
それって少しも根本的な解決になっていないし、
ソースもひどく汚らしい。
どこの初心者が書いたソースですか、と。
安定してStaticなソースを書き出せるのも
ブログの長所だと思ってたんですけど


ついでにフォントサイズを変更するメニューも消えてますね。
これもうまくできなかったんだろうなぁ。



なさけないなぁ。