東区地域在宅医療介護連携のワールドカフェ | あかり薬局 スタッフ ブログ

あかり薬局 スタッフ ブログ

あかり薬局のスタッフによる自由気ままなブログです。

あかり薬局本店より齊藤がお送りしまーす。


先日、岡山市東区の地域在宅医療、介護連携意見交換会へ参加させて頂きました。

ワールドカフェ形式で、東区の医療、介護関連の普段はあまりお話出来ない方々と意見交換会できて本当に勉強になりました。

テーマは、口腔ケアと栄養管理を始める時期とその入り方についてでした。


口腔ケアは特に薬局ではあまり触れることのない領域ですが、この会を通して口腔ケアの重要性と難しさがよくわかりました。


今回は対象が在宅や介護の領域だったのですが、
皆さんは、お口の健康管理、気にしてますか?

唾液を出すだけでもお口には良い見たいですよ。


また、栄養管理については、栄養士さんが在宅や施設まで出向いて指導してくれるサービスがあることじたいを業界の人でもほとんど知られていませんでした!!!

あかり薬局では、先日新たに栄養士さんを仲間に迎え、今後は地域の皆さんの栄養管理のサポートができればと取り組み始めました。


何かお困り事があれば、
お気軽に相談して下さいね。