先日、認知症の方が介護さんを拒否をしている姿を見かけました。

久々に、「人間は物じゃないんだけどなぁ。」と感じるような出来事でした。

認知症の方が拒否をするとき、そこにはちゃんとした理由が存在します、

必ず「嫌な気持ち」にさせている「何か」が存在します。

関わり方かもしれないし、動きかもしれないし、物かもしれません。

その「何か」を見付けることが大事になります。

だからこそ、私は「私が目の前の利用者様だったらどうか…」を考えるようにしています。

私だったらこれは嫌だよなぁ。

私だったらこう言ってもらう方が嬉しいよなぁ。

私だったらどうか…。

基本的には自分が嫌な事は相手も嫌だし、

自分が喜ぶ事は相手も嬉しいものです。

たまにひねくれてる人もいますが(笑)

ひねくれてる人もまた理由があるんですけどねニヤリ

そこはまたいつか話します(笑)

そう、答えはいつも自分の中にあるんです‼️

介護に関わってる方は忙しい方が多いと思いますが、

時々自分に置き換えて考えてみる時間もなかなか面白いですよ口笛

介護の電話相談やってます照れ

色々とあちこちに相談したけど何だかスッキリしない。

そんな方は目線を変えてみるのがオススメですウインク

目線を変えるヒントをお伝えしますよ!!

お気軽にご相談下さい爆笑

#高齢者
#高齢者介護
#高齢者サポート
#認知症
#認知症ケア
#認知症介護
#認知症予防
#認知症リハビリ
#うつ病
#島田市
#最期まで自分らしく
#地域サポート