【電話相談の感想を頂きました】



父が脳梗塞になり、ある日突然、親の介護がやってきました。
父も母も80過ぎても現役で働いてて、この日常が変化する日も遠くないとは思いながらも真剣に考えることはなかったです。
入院中は認知症みたいなことを電話で言ってきたりして退院したらどうなるのかとゆう不安で一杯でした。
そこの病院の相談員さんはとても親切だと最初は思って頼っていましたが、今思うと大きい病院は早く退院させたいから、お父さんはなんでもできてるから日常生活は何も困ることはないです、と言われ、それを間に受けて退院を迎えました。
体の麻痺はほとんどなく見た目は元通り。
ですが、脳梗塞の範囲が広く、高次脳機能障害とゆう後遺症があり、回復期の病院へ通院でリハを始めました。
まず、1番困ったことは脳梗塞をして高次脳機能障害とゆう後遺症で注意力、遂行力、がかなり落ちてるのに自覚がない。
何でもできると思ってるから、運転もすぐにしたがる。
家族や周りが説明して止めても聞く耳持たず。
そこで信頼しているスピリチュアリストのさゆりさんに話したとき、介護のことは介護のプロに聞いてみたら?と岩倉さんを紹介して下さいました。
いきなり会ったこともないのに相談しても大丈夫かなと思ったけど、煮詰まるばかりだったので思い切って電話相談しました。
1時間くらい話を聞いてもらって、病院やその現場で働く人たちの立場からの言動と父の症状とのギャップに気付かせてもらえて、病院の相談員さんの話が全てだと思っていた私は目からウロコでした。
家族が我慢するしかない、病院側がそう言うんだからそれしかない、と思い込んでいたことを岩倉さんは違う目線から話してくれて、ここに相談してみたら?病院にはこう伝えてみては?と色々とアドバイスをしてもらえました。こんなに話を聞いてもらっても初回は無料だなんてびっくりでした。
それからしばらくすると違う問題が噴出。
父が毎日パチンコに通い、テレビショッピングで買い物しまくり。
家族ももうどうしたらいいのかわからなくて考えられる手立ては尽くした感じでした。
そこでまた岩倉さんのとこへ電話相談しました。
包括の人や周りの人達は、お金を家族が管理しろ、持たせるな、とゆうアドバイスばかり。
それができないから困ってる。
岩倉さんと電話で話していくと、まさかまさかのアドバイス。
もうお父さんを施設にとゆうのも考えてみては、と。
え、要支援1で、身の回りのこともできてますが…
父のことを中心にしか考えてなかったので、びっくりしました。
まず、家族のストレスと疲弊が多い、母も高齢で障害のある息子の世話もあるので体力的にもしんどい、共倒れになっては元も子もない、と。
認知症専門外来の受診も勧めてもらい、そこから別ルートが見つかり八方塞がりだったとこから灯りが灯った感じでした。
介護を受ける人のことを1番に考えることが介護だと思っていたけど、まずは自分。
そうすることで認知症専門外来の先生、新しいケアマネさん、と新しい風が吹いてきました。
高次脳機能障害はなかなか理解されにくくリハビリ施設も少なく認知症のように忘れたりしないのでごまかしが効かなくて知識がないとただただ家族が行き場のない感情に覆われてとても孤独になります。
地域の包括支援センター、ケアマネさんと相談窓口はあるけど、セオリー通りのアドバイスや支援しか教えてもらえないこともあるのだと知りました。
岩倉さんには、ただサービスを受ける、相談するだけじゃなく、こちら側も知識を得て動いていくとゆうことの大切さを教えてもらえました。
むやみやたらに動くと疲れますよね。
暗がりの中に居るような時に、灯りにより導いてもらえて心に灯りを灯してもらえた岩倉さんに感謝です。
色んな局面がこれからもあると思いますが、住んでいるところは遠くてもいつでも電話で相談できる心強さがあります。
今の所、認知症外来の先生の対応で父の浪費は落ち着き、運転したいとゆう勢いも少しずつ弱くなっています。
人それぞれ違うんだからセオリー通りの介護では太刀打ちできなかった私の介護。
岩倉さんと出会えて本当に良かったです。
ありがとうございます。
これからもよろしくお願い致します🙇‍♀️


素敵な感想をありがとうございます爆笑


介護ってある日突然にやってきます。

医療や福祉の現場で働いていれば、何となくどこに相談したらよいかは検討がつきますが、普通に会社に勤めている方はどこへ何を聞いてよいかなんてわからずに介護現場へと突入します。

右も左もわからず、頑張っても報われない日々…。

何をどうしたら良いか、なんて教えてもらえることの方が少なくて。

一緒にいる家族の負担も増えるばかりガーン

そうやって、共倒れしてしまうケースも多いですね。

そうなる前にぜひ相談して欲しいと思います。

大切にするべき事は何なのか?

私らしい介護の在り方って何なのか?

一緒に紐解いていくことで、見えるものがきっとあります照れ

1人1人違って当たり前。

あなたに合った方法を一緒に探しましょうウインク

お問い合わせやご予約はホームページからお願いします。
https://9449095538.amebaownd.com

「認知症についてと予防体操」のお話し会をやりました。

作業療法士ならではのお話し会もやりますので、ぜひ呼んで下さい爆笑