血栓症を引き起こすと 血管に血栓がつまり

足が動かなくなったり 足が壊死する

場合もあるそうで…



家のちょびは 壊死は免れたものの 

片足は完全にひきづるように歩く

ようになりました。

片足の血管に血栓がつまってしまった様子。


なので ベッドもトイレも 高さを低くしてあげて

なるべく自分で入りやすいように

しています。


うまく血栓が外れて

また動き出せるようになる子も

いるみたいなんですが

ちょびは もうかれこれ

2ヶ月は足を引きずる生活です。


けれど 壊死しなかっただけ

まだ良しとしないと。


壊死してしまうと 切断になるそうですが

(医師にもよるかと思います)

ちょびは 十歳のため

麻酔でそのまま命を落とす危険性も

あるようです…。 



元々 あまり動かない猫だったのですが

ますます動かなくなりました。


トイレの時くらいです。

自ら 動くのは💦  


ベランダで日向ぼっこも 高いところも

全て私が連れて行く生活…


ご飯も強制給餌なので

完全な介護猫になりました…