小児歯科矯正 | あかり的日常

あかり的日常

5歳女の子&1歳男の子の二児ママの日常です

また間があいてしまいました💦

前回のラン活記事がアメトピ載ったみたいでびっくりです😵‍💫


普段からそんな更新もしないし大したことも書いてないのですが💦

いつも見ていただいてる方も、新たに読んでくださった方もありがとうございます🥺✨



基本的に育児のこと中心に、自分の近況を友達に伝える感覚で書いてるものなのですが、ここでいただいた言葉に救われたりすることもよくあります😭

そう思うとやっぱりブログは好きだなーと改めて思います😆





さて。最近の我が家ですが


①絶賛断捨離中(娘の1人部屋づくり&息子の遊び場整備のため)


②年長娘、来年くらいから歯科矯正やる方向。


③一歳息子、来年は週5コースでプレ幼稚園に行ってもらって、私も仕事できるかな…小1の壁はなんとかなるのか…?


みたいな感じです🤔



特にここ最近めちゃくちゃ調べたのが

②の小児歯科矯正!!!! 



ことの始まりは6歳の誕生日ごろでした…


娘 「ママ、なんか下の歯の後ろに何かあってベロがあたるから気になる😫」


私 「え?何、口内炎かな。ちょっと見せて」



そして驚愕…



私 「えっっ!!まだ乳歯抜けてないのに歯が後ろから生えてきてる😱⁉︎」





パパ 「え!?ウエストランド井口みたいな感じってこと!?」



井口さんの歯並びについてアメトーークでこの前やってたので見た方もいるんじゃないかと思います💦


「二重歯列」というそうなのですが、娘が乳歯と永久歯でまさにその状態になりつつありました。


そんなことなったことなかったので私も夫もびっくり😦



でも、最近の子供はけっこう多いらしいです。

特に下の前歯がなりやすいそう。

(ご近所のお友達でも似たような子いた)



幸い、その後すぐに乳歯がグラグラし始めて、なかなか抜けなかったので最終的にかかりつけ歯科で麻酔をして抜いてもらいました。


麻酔は全く嫌がらず、「さすが6歳!お手本のよう!」とめちゃくちゃ褒めてくれて上機嫌の娘でした(そういう歯医者さんです笑)


↑初めて抜けた乳歯をこんな可愛い歯のケースに入れてくれました




その抜けた隙間に永久歯がズレていっているので、今は特に問題はないのですが


かかりつけ歯科「うーーん永久歯が大きいね!アゴが小さいしこれはちょっと大変かも💦矯正考えた方が良いかもしれない」

とのことでした。



そもそも、二重歯列は永久歯が生える隙間がないくらいアゴが小さいからなってしまうそうです。

(乳歯は小さいので、生え変わり前はすきっ歯の方が良いそうです)


要因は遺伝などもあるし、噛み癖などいろんなことが絡むそう。



矯正をやろう!というのは、二重歯列に気づいてすぐ考えていました。



問題は「どこで」「いつから」やるか?ってこと🤔



何件か矯正歯科をピックアップして調べたり問い合わせしたり、直接相談にいったりしてみた結論


上の前歯2本が永久歯に生え変わった頃に矯正をスタートする!


これがベスト!という結論になりました。



ここに辿り着くまで、情報が錯綜しかなり調べました💦


今すぐ顎を広げたり口周りのトレーニングをするところからスタートした方が良いと勧めてきた歯科さんもあったり。


一番家から近くのところは床矯正オンリーかと思うくらい床矯正推しだし…

(※入れ歯みたいにカパッと歯と歯茎にはめて、外したりもできる感じの矯正です)


いったいどれが良いのか。

うーーんと迷ったらコレ、と言う基準。


それは

先生が日本矯正歯科学会の認定医以上であること!!


こちらから検索できます



この会で認定医になるには担当症例数や学会での発表など色々決まりがあるそうで、一定の知識経験レベルがないとなれないようです。



これが全てとは言わないけど、認定医以上の方は一定以上のレベルにはあるというのは調べた体感でも感じました。



そしてたまたま、

①家からちょっと距離はあるけど通える範囲

②口コミも良い

③日本矯正歯科学会の臨床指導医(最上級のランク)

という先生を発見!!


ホームページもわかりやすく、レスポンスも鬼のように早いので「間違いない!この方にお願いしよう!」と確信に変わりました。



そちらで

「上の前歯2本が生え替わったタイミングであれば、奥歯の6歳臼歯も生えているので、歯並びの長さと全貌がわかるから治療スタートに最適です」

と教えていただきました。


金額はおそらく100万くらい。


小児矯正はうまく進んで前半の治療だけで終わればこの半額くらいらしいのですが、娘はアゴがかなり狭いので、たぶん大人と同じワイヤー治療まで行くタイプだろうと思ってます💦





じつは私も10歳くらいから中学生ごろまで、歯科矯正をやっておりました。

私の場合は歯並びというより噛み合わせ(上が前すぎるやつでした)。


その当時はその有り難さをよくわかってなくて、むしろ「痛いしなんか器具つけたりほんと嫌だ🤢」とすら思ってたのですが😅


大人になってみて歯並びなど褒めてもらえることも多く、「やってて良かったなー、もっと当時前向きに頑張れば良かったな」と思い、今は両親にしっかり感謝を伝えております🥲


娘にはいかに歯並びが大事かをかなり伝えたので、たぶんモチベーションは大丈夫そう🙆‍♀️


また正式に始まった時はブログでもレポできたらと思います🎵