まさかの買い物 | あかり的日常

あかり的日常

5歳女の子&1歳男の子の二児ママの日常です

夏休みも無事終わり、娘のことや息子のこと書こうと思ってたら、なんとまさかの洗濯機が壊れまして😇😇😇



突然のエラー表示。


「見慣れない番号だな…」と調べたら故障の表示らしく😭



壊れてみて痛感したのが、あらゆる家電の中で一番ないと困るの洗濯機なのでは?ってこと💦



うちは日立のドラム式で洗濯から乾燥まですべてこれでやってて、息子の服など一部乾燥かけたくないもののみ浴室乾燥で乾かす方式です。


(私がひどい花粉症なので基本外に干せないのです赤ちゃん泣き



引越ししてから使い始めて約5年半。


早すぎない⁉︎って思ったけど、毎日最低でも2回以上洗濯してたので回数的には10年分くらい使ってはいました💦


6年目だともう部品もなくなってくるころで買い替え検討する時期らしく、修理も来てくれるのが10日以上先だし高い😵(※パーツ交換などで三万円〜五万円+出張料数千円)



近くのコインランドリーを一度使ったのですが、高いしただでさえ多い洗濯物を持っていくのが大変すぎて


「これ10日もやるのは無理!!もう買い替えしたい!!!笑い泣き笑い泣き笑い泣き



…とすぐなりました笑


でもドラム式は壊れやすいのかな、、、 

縦型+乾燥機とかにする?

もう縦型のみは無理だし。。。


とひたすら検索。


短期間でこんな急いで高い買い物決めないといけないなんて😵という気持ちもありましたが、それより不便さがはるかに勝り笑


そんなわけで調べまくって、結局こちらをAmazonで買いました



↑これだと表示が洗濯11キロになってるんですが洗濯12キロ/乾燥6キロにしました(今までと同じ容量にしたかったので)




洗濯機は10月に新しいのが出るらしく、時期的には型落ちが安くなるタイミングだったそう。


安い買い物ではなかったものの、必要経費だったかなと💦



気になる使い心地ですが、基本日立とパナソニックでそこまで大きな違いは感じません。



ただ今のパナソニックの方が


毎回の乾燥フィルターの掃除が楽

電気代も安い 

見た目がスタイリッシュ


というメリットはあるかな?


でも個人的に、日立の方が通常モードでも洗った後のタオルの触り心地は良いような気もします🤔

(パナソニックはタオル専用モードがあるのですが、それの触り心地と日立の通常モードが似てると思いました)


まぁでも基本はそこまで大きな違いはないかなという感じ。


あとは故障が少ないことを願って😭しばらくお世話になろうと思います✨

(がっつり延長して保険入っときました💦何かあったら早めにみてもらおうと思ってます!)



更新滞ってますが、また夏休みのこと、子育てで思ったことなど色々あるのでまた書けたらなーと思いますおねがい