現在アラフィフの私ですが、父方の祖母が健在です。

御年105歳🎂👏

目と脚は衰えてますが、歯もほとんど自前で食欲旺盛!

朝食後に紅茶とキットカット🍫を食べながら、デイサービスのお迎え待ちをしています。

耳も聞こえてるし、記憶もバッチリ🆗のスーパーばぁちゃんです。


このおばあちゃんは3人子どもを産んだので、私には伯母・父・叔母がいるわけです。


父の姉となる伯母には子どもがなく、父の妹の叔母に、私の2つ下の従兄弟(男)がいます。父方で唯一の従兄弟です。


小さい頃は夏休みに我が家に泊まりに来たりして、とても仲良くしてました。


私が結婚してからも、子どもが生まれてからも、おばあちゃんの下に集まることも多く、1年に1回くらいは会ってましたが、コロナが流行ってからは、会う機会は減ってしまいましたね。


でも、お台場にあるテレビ局に勤めていたので、子ども達を連れて見学させてもらったこともありました。




6月10日(月)朝

実家から電話が来ました。

普段ならあまりこの時間に電話が鳴ることはないので、「珍しいな」と思いました。


出てみると父からで

「朝からあんまり良い話ではないんだけど…」とちょっと暗い声でした。