2018.8〜2019.1 半年間分まとめて! | アルトサックスのコソ練日記

アルトサックスのコソ練日記

働きながら子育てしながら家事をしながら、
合間を縫ってこっそりコソ練。


久しぶりのブログです。

最近、音楽活動の告知等は主にTwitterで、プライベートはその他SNS等に、日々綴っておりました。

日記を続けるには上記ツールが今の自分に一番合っていると感じでいるので、ひと言ふた言ペースになりそうですが、生きてるよ報告は続けて行こうと思います。

そんな中、書くのに一番労力の必要なこのアメブロは、独学のサックスでどこまで突き進む事ができるものかと、音楽活動の記録という事で続けてきました。

今後、更新頻度は引き続き少なく、また、活動報告はTwitterをペタペタ貼るだけの時もあるかもしれませんが、本日はさっそく久々に、サボりにサボったこの半年間にあった事を、一気に書き連ねてみます。





ちなみに、本日のブログ最後に、恋みくじ大会2018の結果報告がございます。恋みくじ大会のファンの皆様、遅くなりました事をお詫び申し上げます。










では、直近から遡っていきます(^^)














2019.1.20
トロフェン新年会

ユニット「Tropfennotiz(トロフェンノティッツ)」は、本メンバーも、ライブ時のサポートメンバーも、3都県に分散しています。
新年会はその東北メンバーで集まりました。




残念ながらボスは今回不在でした。
※遺影のように見えますが、遺影ではありません。


代わりに、忘年会で会えなかった盛岡支部の皆様と合流でき、楽しい新年会となりました♪















2019.1.6
新年一発目のスタジオ


社会人ロックバンドサークル「Dear'bro」のメンバーと、2月のイベントに向けて集まりました。



ちなみにディアブロのメンバーと昨年、スタジオでお遊びした時の動画を、数ヶ月の時を経てやっとまとめられました。


音楽で遊ぶって、こういう事なんだなーと。
プレッシャーや義務など一切無しに音楽を楽しむって、こういう事なんだなー。という動画だと思います。

気負いが必要無い楽しみ方=ディアブロは、今の生活に一番合っている気がしています。














2018.12.23
トロフェン忘年会



2017年あたりから、忘年会と天下の往来がセット企画となりました。
(「天下の往来」については、前回記事の冒頭で軽く説明があります)



ボスもはるばる、この仙台に来てくださり、観光も楽しまれたご様子。

ただこのあと、先生、東北の冬の寒さに大激怒されていたとの事。「寒さに不慣れな広島産の先生を、もっと寒い所へ連れて行こう」という企画を、実は数年前から歌姫グラアク様と練っていたのですが、仙台の冬ごときに激怒(本気)されているこの状況では、これ以上の極寒企画は実行不可…という残念な結論に至りました。















2018.11.23
LIVE Dear'bro vol.8

ライブスタジオを約6時間貸し切る一大イベント、LIVE Dear'bro。無事に8回目を迎えました。約50名のメンバーを率いている団長がちょっと特殊な人物なので、こんなに長く続くとは思っておらず、回を重ねるごとにいろいろ感慨深く思います。




この日は、フライングVがトレードマークのみっちゃんと、サックスがトレードマークの私で、二人とも商売道具を手放し、アコギとピアノのインストにチャレンジ。



こちらはフルバージョン。
天然なのか、語彙力の無さが露呈しているだけなのか、彼の不思議なMCも収録されている貴重な映像です。

おそらく、ライブディアブロでインスト(歌なし)をやったのはこれが初めてじゃないかしら?と、個人的にはディアブロに新たな歴史を刻んだつもりでいます。




あとこちらはただの自慢。
私の青春、CRAZE。












2018.11.17
Tropfennotiz x Do Some Call企画 5周年記念ライブ
〜Anniversary〜


毎回ライブのトリを飾る「恋月夜」では、歌姫の大砲発射もすっかり定番となりました。(不発もしくは後方への誤発射の確率が高いです)





私は今回、フロントでのオラオラを控え、後ろでひっそりとベースを。共に挑んだ後方部隊は、この日限定のサポートメンバー、ピアノのO先生と、ドラムのS先生。

インテリ先生が連れてきた教職員とあって、やはり特殊で(良い意味で)個性的な(良い意味で)先生方でした。


なんと言っても、これまでお世話になってきた音楽投稿サイト「OKMusic」のそうそうたるミュージシャンが集結したこの日。どの参加者様も、またお客様として来てくださった方も、いろんな思いがあったかと思います。

今となっては、様々な物議を醸すサイトになってしまい、私も当ブログで物申した事もありましたが、なんだかんだでやっぱり、こうして全国の素敵なミュージシャンと繋がりを持てた事への感謝。この気持ちが一番大きいです。
それを改めて感じました。

















2018.9.15-16
吉田幸生の京都弾丸ツアー
ジョニーこと吉田氏率いる伊達バームクーヘンズより、この日は私が。共に京都まではるばる向かいました。
1日目は京都府長岡京市にある、火灯し喫茶すずかげ様。






2日目は京都府向日市にある、Second Rooms様。







この日は関西を代表するOKMusicianの、このおふた方が来てくれました。


せっかくですのでこの機会に、このメンバー間でのコラボ曲を改めてご紹介します。一瞬でしたが、京都にて揃って顔を合わせる事ができた事に感謝しています。



ITARU×まさる 伝説のコラボ

まさる×akari 奇跡の'90V系コラボ
(Vo.は、まさるご指名でITARUさんの予定でしたが、ヴィジュアル系に抵抗があるのか拒否されました。今頃、参加しなかった事を後悔しているはずです。)

ITARU ×ぷにお× akari









2018年、破竹の勢いでライブしまくっていた伊達バームクーヘンズはと言うと、ジョニー吉田氏が関東に移住した為、バンドとしてはお休みですが、メンバーは今でも仲良しです。
懐かしいね(^^



ジョニー吉田氏の個人活動も引き続き、応援宜しくお願い致します^^












2018.9.1
楽都仙台
S-PALマンスリーライブ

しばらく私は趣味の範疇でしか活動できませんが、ピアノのなべさんはジャズフェスの常連でもあり、常にどこかのお店で演奏していらっしゃる方です。これからも応援させて頂こうと思います。^^














さて、一気に遡りましたが、半年分まとめた音楽活動の記録も、やっと次で最後です。


2018.8.5
イーハトーブ音楽祭



ここまでは既に公開済みですが、このあとの一大イベント
恋みくじ大会
2018
が、まだでした。すみません。


※「恋みくじ大会って何?」という方へ…
前回記事で概要を簡単に説明しております。











今年もここ桜山神社(岩手)に、夏の一大ライブを終えたメンバー達はやってきました。

こちら、恋みくじ大会が行われる発端となりました、リチャード・タイガーさん(非モテ独身40)です。
女性との出会い、幸せな未来を切に願うその顔つきは、真剣そのものです。







こちらは恋人の聖地にて。
素敵な女性が隣に立つ日まで、トロフェンノティッツは彼を全力でサポートし続けます。
(隣に女性が居ない代わりに、背後に霊が見えます)







そんなリチャードさん。たまにはハメを外して飲みたくなる夜もあるようですが、
(本来のお姿です)







実は2018年の年始に、「受け取った人は次に幸せになる」という有名なジンクスであるブーケを受け取った事もあり、








恋みくじ大会2018は、雨にも関わらず例年以上に気合いが入ります。






ところでこの桜山神社、私が当ブログにて度々、恋みくじの的中率がすごい(100%)である事を宣伝してきた為でしょうか?なんと…




















売り切れ
でした!



うそでしょー!?💦💦
ほかのおみくじはありました。
各々、好きなおみくじを引きました。







今年もやはり、ほぼ全員が神様に見透かされていた驚愕の結果となりました。そして注目の、リチャードさんは

愛情「誤解は早めに解け」

ここだけの話ですが、今年に入ってから、りちゃ氏がある女性との交友関係を、別の誰かに何か誤解されていたようなお話を元々聞いていました。やはりここ、桜山神社の神様は
凄い…!

本当に衝撃でありました。
あまりの衝撃に、撮影した私の手も震えていたのでしょう。写真がブレてしまい、すみません。








という事で、
恋みくじ大会2018 参加者一覧

・歌姫グラアク様
・コーラスチンギス様
・ご家族のKちゃん
・ギターみっちゃん
・ベースりちゃさん
・男りょう痔さんご夫妻
・ハッピー氏
・私

全員のおみくじを発表予定でしたが、あまりに時間が経ってしまった事と、この記事ももうだいぶ長くなってしまいましたので、「恋みくじ大会2018」は以上、りちゃさんをいぢるだけ弄って終わりにしたいと思います。














長くなりました。
最後まで読んでくださった方、ありがとうございました!

今のところ、予定としては2月にLIVE Dear'broへの出演、また別途、ある方々のご協力を頂き、私が言い出しっぺとなりました音源の公開がありそうです。
ぜひ楽しみにしていて下さい。
私も完成が楽しみです(ㆁωㆁ*)






冒頭で申した通り、アメブロの投稿頻度は少なくなりますが、今年もどうぞ、宜しくお願い致します(^^)