おうちにプリンターがある方、コピー用紙の整理ってどうしていますか??

 

 

我が家は仕事や子供たちの勉強でA3プリンターを使うので、A3,B4,A4,B5の4種類のコピー用紙が常に家にありますアセアセ

 

・・・多すぎ??

 

いやでも中学受験させるおうちあるあるだと思いたい・・・笑

 

 

一年ほど前に今の収納方法に落ち着き、かなりいい感じなのでシェアしたいとおもいますキラキラ

 

 

すごいざっくりいうと、

無印の引き出し&コの字ラック(モニター台)の組み合わせです。

写真だとこんな感じ。

 

 

 

引き出しは左側が

 

無印良品 ポリプロピレンケース・引出式・浅型 (V)約幅26×奥行37×高さ12cm 76748977 半透明

 

 

で、右側が

 

無印良品 ポリプロピレンケース・引出式・深型 (V)約幅26×奥行37×高さ17.5cm 76749011 半透明

 

 

このシリーズは

薄型4つ=浅型3つ=深型2つ

で高さが同じになるの!

 

しかもA4がきれいに入るキラキラ

 

なので、A4サイズ以下の紙はここに収納。

 

 

折り紙は子どもが学校に持っていくやつとかのストックアセアセ

紙類としてまとめちゃってます笑

 

インクのストックも一緒に。

でも今使ってるプリンターはインクの持ちがめちゃくちゃよくてヘビーに使ってるのに一年に一回ぐらいしか交換しない笑

 

ちなみに印刷量は

A4・B5が一年で2000枚ぐらい...?もっとかな…

500枚の紙を年に4,5回買ってる気がする

 

A3,B4は年に1000枚ずつぐらいのはずアセアセ

でも最近増えてきたんだよなぁ…アセアセ

 

前にエプソンのプリンターだった時はインク2~3か月に一回は交換してたから、ブラザーコスパよすぎだと思うラブラブ

 

 

で、肝心のB4,A3は・・・・

 

引き出しの上に

 

 

このモニター台を置いてます!!

我が家はオフホワイトだけど、ブラウンもあり。

サイズは幅45奥行き25のもの。

 

そうすると、この下部分にB4サイズがシンデレラフィットラブラブ

 

それなりに高さがあるから、500枚のまとまりで買っても余裕で入るキラキラ使いかけあっても大丈夫キラキラ

 

で、上部分にA3を置く!!

A3サイズが297mm×420mmだから、横幅は全くはみ出ない。

 

奥行きはちょっとはみ出るけど、前後両方少しでるように置けば紙が曲がったりはしないし、下の引き出しのサイズからはみ出るわけじゃないから見た目にはみ出してる感じはゼロ。

 

 

普段はこの前にプリンターがドーン

 

かなりすっきり見えません??

ちなみに設置場所は収納棚として使っているデスクの下ww

 

デスクの上は汚すぎてお見せできませんがタラー

一応このデスクのブラウン↓

 

 

棚が全部稼働できるから、

 

無印良品 ポリプロピレン小物収納ボックス6段・A4タテ 約幅11×奥行24.5×高さ32cm

 

とかと組み合わせて、文房具とか勉強道具は全部ここに。

 

プリンターの存在感を消したくてあえてデスクの下に入れるって形にしたから、デスクというよりは棚扱いで、椅子は無しw

 

プリンターは下に

 

KEYUCA (ケユカ) タテヨコ連結キャリー (41×27.5cm / 耐荷重 80kg) 平台車 カート 台車 (連結可能/キャスター付き)

 

これを二個連結させたのがこれまたシンデレラフィットラブラブ

 

最初にめちゃくちゃいろいろ考えて設置したからノーストレスでありがたい…ラブラブ

 

 

プリンターは

 

ブラザー プリンター A3インクジェット複合機 MFC-J6983CDW (FAX/ADF/有線・無線LAN/2段トレイ/両面印刷)

 

がほんっと~~~~~~~~にお勧めすぎる!

というか前使ってたエプソンがひどかったのねアセアセ

 

二段トレー&背面給紙できるから3way・・・のはずが、背面は1枚ずつしか給紙できない仕様で・・・アセアセ

 

それ、背面ある意味ありますか…?っていう。

前面のトレーにB4とかA3いれるとトレー自体が飛び出るしアセアセ
 

ブラザーは背面にも100枚セットできるから実質3段トレーって感じで、

前面トレー1にB5

前面トレー2にA4

背面トレーにB4orA3

って感じで背面トレーだけマメに差し替えしてるけど、かなり使い勝手良き…キラキラ

 

インク持ちもすごすぎるw

(そろそろインク変えてってマーク出てから2か月以上持ったwその間フツーに印刷しまくりでw)

 

本当は3段トレーの

 

ブラザー プリンター 大容量インク型 A3インクジェット複合機 MFC-J6999CDW (ファーストタンク/FAX/ADF/有線・無線LAN/給紙トレイ3段/両面印刷)

 

ほしかったけど、値段跳ねあがるからうちは無理だった…笑い泣き

これだと背面あわせて実質4段トレーになるはずだから差し替えストレスないだろうな…。

 

いや、でも背面トレーの差し替えは手間ってほど手間でもない!

差し替える紙もA3・B4は見ての通り真横においてあるだけだしww

 

我が家のプリンター回りは多分今回書いたのが最終形態になりそうです!

出版情報

「最高難度 文章でとくかん字 小1」という漢字ドリルを出版しています☆

漢字を使いこなすことに特化させた作りで、最初は驚くほど解けない子が多いですが、めちゃくちゃ力が付きます!
普段私が家庭教師として指導するときに話すような内容を解説に盛り込みましたので、家でプロレベルの指導が可能。漢字だけではなく、そこから派生する他教科へのトピックもあり、今までにない漢字ドリルです。

 


電子書籍ですが、付録として記載されているアドレスから問題のPDFが無料ダウンロードできる仕様なのでご家庭で印刷してつかえます。

読み放題プランなら無料で利用できます♪