家庭教師として・親として「なぜ勉強させるのか」というのは永遠のテーマでもあります。

 

現時点での私の考え方は、

勉強は人生を豊かにするためのツールの1つ

ということです。

 

そもそも人生、常に勉強だと思うのですよね。

学業だけではなく、教養とか、趣味とか、そういうのも勉強すればするほど楽しくなる。人生を楽しむために勉強することは必須だと思います。

 

そして、学業の勉強には

・学歴をつける

・学問として楽しむ

・知識を得る方法を学ぶ

みたいに色々な面があります。

 

学歴をつけたら何がいいのか。

学歴があれば希望の職種や条件のいい職種につける可能性が高まります。

好きな仕事で生活できれば人生が楽しくなることは間違いないし、金銭的な余裕があればそれだけ余暇を楽しむこともできます。

 

勉強自体が楽しい、学問として楽しめるという面もあります。例えば算数・数学がパズルのように感じられてそれ自体が趣味になる人もいますし、国語が入口になって様々な文学作品が好きになる人もいます。

 

例えばアニメ鑑賞が趣味だとしたら、知識があればそのアニメの時代背景や世界観を考察したりすることもできるしアニメの構成や手法を語ることもできます。知識を得る方法を知らなければ楽しみは半減し、逆に知識を得ることができればどんな趣味でも楽しみ方は無限大になります。

 

つまり、勉強することで人生を楽しめるようになるはずなのです。

だからこそ私は生徒にも勉強を教えるし、自分の子にも勉強させています。

 

勉強はあくまでも手段の一つであり、目的は人生を豊かにすること

というのが私のスタンスです。

 

なので、例えば人生に影を落とすような過度な勉強はさせませんし、そうすることには絶対的に反対の立場です。

勉強の悪影響になるからと本人の楽しみをすべて奪ったりするのは本末転倒。

ただ勉強ができる人になったってその後の人生が楽しめなければ全く意味がないです。

 

なので「何が何でも○○校に合格する、不合格なら人生真っ暗」みたいな考え方とは対極にあると思います。

 

勉強もしつつ、本人が自分の幸せについて考えながら成長する手助けができるような先生でありたいな。。。

 

出版情報

「最高難度 文章でとくかん字 小1」という漢字ドリルを出版しています☆

漢字を使いこなすことに特化させた作りで、最初は驚くほど解けない子が多いですが、めちゃくちゃ力が付きます!
普段私が家庭教師として指導するときに話すような内容を解説に盛り込みましたので、家でプロレベルの指導が可能。漢字だけではなく、そこから派生する他教科へのトピックもあり、今までにない漢字ドリルです。

 


電子書籍ですが、付録として記載されているアドレスから問題のPDFが無料ダウンロードできる仕様なのでご家庭で印刷してつかえます。

読み放題プランなら無料で利用できます♪