今日のとと姉ちゃん。

見ていて、えっ!?と思うことが多々ありました。うーん。

あらかじめ言うと、実はとと姉ちゃんをずっと見ていた視聴者ではなく、本当についつい最近見始めたいわゆる"にわか"ですので、ずっと視聴してきた読者さんはおいおい違うだろ!と思うこともあるかもしれませんが、ご容赦を。

常子が職場でとても居心地の悪い、「新人いびり」を受けていたことは分かります。
そして滝子さんからの言葉で吹っ切れて、ずっと悩んでいた心が少しほぐれて、自分の進みたい道を歩み始めたことも。

でも、タイピスト、早乙女さんたちが守ってきたもの、闘ってきたもの、それぞれ重いはずなのに
え??もう解決??早い早いよ、、と思ってしまった。。

常子が歩くところ喧嘩なくなるなんて神設定でもあるまいし、、

早乙女さんは常子とは違う信念を持っているけど、雑用を受けることを禁止するというもの、それはある種常子を守るためのものでもあったのに。

女性と男性の壁を乗り越えるというのに、ちょっと話が薄いなぁ、という気がしました。うーん、もやもや。