こんにちは!

 

 

もう、はや6年生になった織姫。
今でも時々一緒にお風呂に入ります。

 

 

 

先日、

 

「そうや!背中流しっこしよう!」

 

といってお互いに背中を流しあいました。

 

 

 

 

 

 

そういえば、20年以上前、

 

新婚の私たち夫婦と義母で温泉に行ったことがありました。

 

その話を自分の母にしたところ、

 

「ちゃんとお義母さんの背中ながした?」と言われました。

 

「え?なんで背中流さなあかんの?」

 

「当たり前でしょ!

 え?背中も流さんかったん?」

 

と言われて、びっくり。

 

 

「自分の身体くらい自分で洗うでしょ。」

と若かりし私は思ったのでしたが、

 

母にとっては目上の人とお風呂に入ったら、

背中を流すのは当たり前だったのです。

 

 

 

でも生まれたときから家風呂で生活してきた私にとっては

 

「しらんがな」

 

レベルのことですよねタラー

 

「背中を流す」っていう行動も、

もはやその言葉も、

もう死語といってもいいような。。。

 

 

 

 

 

そんなことをふと思い出し、

 

 

先日織姫とお風呂に入った時、

 

「背中流しあいっこしようか」

 

と、お互いに背中を洗いあったのですが、

 

いやーこれが、超気持ちいいのです。

 

人に背中を洗ってもらうって、こんなに気持ちのいいものなの???

 

って、あらためて大発見です。

 

また、織姫が上手で!

力加減が弱すぎず強すぎず、絶妙のきもちよさでした。

 

これも、ひとつのスキンシップですよね。

親子の距離を近づけるすっごくいい方法だと思いました。

 

自分がやったことで相手がすごく喜んでくれるし、

「ありがとう。」と言ってもらえる。

 

これってとても満たされます。

 

 

背中の流しあいっこでいい気分を味わうと、

お風呂から上がってからのコミュニケーションも良くなりますよね。

そしてまた、一緒に入ろうとなって

正のスパイラルキラキラ

 

もし、あなたもお子さんと一緒にお風呂に入っているなら、

ぜひぜひおすすめです!

 

 

 

 

今日も笑顔の親子がふえますように音譜

 

お読みいただきありがとうございましたキラキラ

 

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

無料メールマガジンや公式LINEで

反抗期の子育てに役立つ情報を発信しています。

 

今なら、

無料メルマガ登録

公式LINEお友達追加


で「反抗期を乗り越える3つのポイント」レポートプレゼント!

LINEにて

「メルマガ登録完了」

とメッセージ

 

を送っていただいたら、

現在作成中の反抗期の子育てに役立つレポートをもう一つ差し上げますキラキラ

 

 

 

 

ぜひ、反抗期の子育てにお役立てください照れ