こんにちは!

 

ようやく梅雨明けも見えてきて、

今日も暑くなりそうですチュー

 

 

 

こんな時期はマスクをつけるのも辛いですねあせる

 

今、

 

マスク頭痛

 

という症状がクローズアップされていますね。

 

 

今やマスクがマナーのように言われていますが、

マスク着用は必要最低限にとどめる意識が大切だと思います。

 

 

なぜなら、マスクにウイルス感染予防の効果がないことは周知の事実で、

その効用としてあげられるのは飛沫防止くらいでしょうか?

 

 

その代償として、常時マスク着用で体に与える代償も少なからずあると思っています。

 

 

それは、自分が吐いた息を再度吸い込むことで、

体が酸欠になることです。

 

 

酸素が欠乏するといちばんダメージを受けるのは

どこだかわかりますか?

 

そう、

 

 

です。

 

 

 

 

活動量の多い子供が、

マスクをして一日過ごしている学校は

とても過酷な状況ですよね。

 

 

 

そして、脳の酸素量が低下すると、

どうなるのでしょう?

 

 

 

 

 

頭がぼーっとして、

思考力や判断力が低下したり、

 

頭痛や耳鳴りもおこります。

 

 

 

そして!

 

体の二酸化炭素濃度が高くなると、

体が酸性に傾いて、免疫力が下がります!

 

 

 

免疫力はさがるし、

思考力が低下してお勉強も・・・・・!

 

 

 

このおかしなサイクル、

どうなの?

 

って思いません?

 

 

飛沫予防のためにマスクをしてるのに、

そのせいで、

体が酸性になって免疫力が下がる!なんて!

 

 

まわりまわって、

自分の体を感染から守ってるのか守ってないのか、

よくわからない状態になってるってことですチュー

 


 

私は塾に行く我が子には

 

「駅まで歩くときはマスクをはずしていいからね」

 

と言っています。

むしろ、はずしてほしい。

 

 

 

マスクをつけるところと外すところを

しっかり区別して

外せるところは極力はずしましょう。

 

 

小さいお子さんだとなかなか自分で判断しづらいかもしれないので

そういう時は

 

「ひとりでお外を歩いているときははずそうね」

 

など言ってあげるといいと思います。

 

 

 

 

そして、それでも頭痛などが出たときは

安易に頭痛薬に頼るのは避けたいですね。

 

子どもに頭痛薬もあまり使いたくないですよね。

 

 

 

 

最近、アロマが注目されていますが、

 

リラクゼーションはもとより、

高品質のものであれば体調管理にも

一役買ってくれます。

 

 

我が家では

高品質のアロマオイル

ペパーミントなどを利用して、

頭痛や腹痛などの時に対処しています。

 

(低品質のものに効果はありません!)


 

アロマオイルについて詳しくお知りになりたい方は

お気軽にこちらまでメッセージをお送りくださいね。

 

egaoyako@gmail.com

 

 

 

我が家はアロマオイルのおかげで薬いらずですドキドキ

 

 


「マスクはマナー」という風潮に

盲目的に従うのではなく、

体をトータルで考えて

適切に健康を守りたいですね❣️

 

 

今日も笑顔の親子が増えますように音譜

 

お読みいただきありがとうございましたキラキラ