こんにちはビックリマーク

 

 

 

太陽の光が気持ちのいい朝ですね晴れ

 

 

 

子どもたちを気持ちよく送り出せた朝は

自分自身も気持ちがいいですチョコ

 

 

あ、これってとっても大切なことだって

あなたも知っていますよね?

 

 

 

朝、子どもが気持ちよく家を出ることができると

その日のパフォーマンスが上がって勉強も身に付きますよ。

 

 

 

家を出る子供の背中に

「月曜からずっと言ってるのにむかっプンプン

今日は帰ってきたらすぐに部屋を片付けなさいよ!」

 

なんて言っちゃった日には

勉強は頭に入らないし、

お友達とケンカになる確率も上がりますからね!

要注意です!!

 

 

 

ところで先日、自宅サロンにて

子育てミニ講座を開催しましたキラキラ

 

 

1時間を前半と後半に分けて

 

前半は「子育てで一番大事なこと」

後半は「ワーママのための時間術と子供への声掛けレシピ」

 

でおはなししました。

 

 

 

 

前半では

体験談を織り交ぜて、

 

私の子どもへのかかわり方の変化が

我が子にどういう変化をもたらしたのか?

 

そして、今、どうなっているのか?

 

そのうえで、

 

 

子育ての

「これだけやっていれば大丈夫」

をお話させていただきました。

 

 

後半は

 

私自身が正社員として働きながら

4人の子育てをしてきた中で実践してきたこと

 

「子どもが4人いてもできる」コツ

 

をお伝えし、

 

 

 

それに加えて、

 

「忙しくてもこれだけはやっておいたほうがいい」

 

ということを、その理由とともにお話させていただきました。

 

 

 

 

2歳のお子さんをお連れになった参加者さんも

お子さんを隣で遊ばせながらゆっくり聞いていただくことができました音譜

 

 

子育てで悩み中の方はもちろん、

 

もし、困っていなくても、

 

このような機会を利用していただくことで

ご自身の子育てを見直したり、

 

新たな気付きを見つけていただけたりして、

 

ママたちが子育てをどんどん楽しめるようになるといいなと思っています。

 

これからも定期的に開催していきます。

 

 

 

 

今日も笑顔の親子が増えますように音譜

 

お読みいただきありがとうございましたキラキラ