こんにちはビックリマーク

 

 

 

日曜の夜、織姫がイッテQを見ていました。

私は同じ部屋で本を読んでいたのですが、

織姫が目を輝かせて私のところに来て言いました。

 

「今ね、みやぞんがむつかしいの(シルホイール)に挑戦してたんだけど、

 

はじめは怖くてできなかったんだけどね、

でも『怖さをスリルに変えたらいいんだ!』って気づいて

そうやって練習したらできるようになったの!

 

みやぞんってすごいよね。

『怖さをスリルに変える』って考えるところが!

 

 

ほぉーっ、

シルホイールってそんなに怖いのね。

確かに不安定に回転しながら頭が下にいくんだもんね。

怖いよね。

 

 

うんうん、

ほんと、そうだ!

織姫の言う通り、お母さんもそう思うよ。

 

 

そして、そんなみやぞんを見て

「わぁ~、成功してすごい~!」

だけじゃなく、

 

「『怖さをスリルに変える』って考えたところがすごい!」

というところに着目した織姫もすごいと思うよニコニコ

 

 

 

 

 

ほんとに、

私はみやぞんさんってすごいなぁって、

ずーっと前から思ってるのですが、

何がすごいって、

 

自尊感情がすごく高い。

 

そして、枠がない。


 

目の前に立ちはだかる壁や課題に対して

 

 

過去の経験 

とか 

普通に考えて~

 

とかっていう判断をしない。

 

とにかくやってみよう!

きっとできる!

 

という前提で取り組む。

 

 

 

それって

 

ご本人もすばらしいけど、

そのように育てられたお母さんも素晴らしいなぁと思う。

 

私も、我が子をあんな風に高い自尊感情を持った子に育てたいなぁ。

 

 

たいていの人は(大人も子供も含めて)

 

「やったことないから無理」

とか

「そんなのできる人ほとんどいないでしょ。自分にも無理。」

 

ってすぐ思ってしまうもんね。

 

そのせいで、すっごい可能性を狭めちゃっててもったいない。

特に子供はね。

 

 

「とにかくやってみよう!」の軽さと、

 

根拠はなくても

「きっとできる!」

の自分を信じる力。

 

それがいろんなことを達成していく原動力なんだなって、

イッテQのみやぞんさんを見て、いつもそう思います。

 

 

 

 

ということで現在、我が子をそういう自尊感情を高く持つ子に

育てるかかわりをしています。

 

自尊感情が高くなると

口から出る言葉が変わるので

その変化は面白いですよ。

 

 

今日も笑顔の親子が増えますように音譜

 

お読みいただきありがとうございましたキラキラ

 

 

 

 

 

このブログへの質問や感想は、

ブログコメント欄か

こちらまでお願いします~ドキドキ → egaoyako@gmail.com