こんにちはビックリマーク

 

 

 

夏休みにはいりましたね。

 

 

 

我が家の子どもたちも

受験勉強、

部活、

それぞれがんばっています。

 

 

 

 

この春からJ K になった乙姫ですが、

学校は遠くなったし、部活はたいへんだし、

坂の上にある家に自転車で帰りつくと、

家に着いた瞬間はいつもくたくたです。

 

 

 

なので、家に着いたら、安堵感もあってか

家に入った瞬間から

 

「あ~しんど!!

なんでこんな時間まで部活する!?

明日、塾のテストやのにやる時間ないやん!

○○先生にこんな事言われた!」

 

とかとか、悪態の連打アセアセ

 

 

 

 

私は

「あー疲れてるんだな」と思って

「そうなんだー」

「たいへんやねー」

と聞いてますが、

 

 

傍から見れば

 

 

「部活がしんどいのは当たり前やろ!」

「塾のテストがあるんなら前もってやっておけ!」

「先生に言われるからにはそれなりの理由があるはずやろ」

「自分勝手な毒をまき散らすな!」

 

とツッコミどころは満載ですチュー

 

 

 

で、母の私はいいのですが、

それを聞かされる兄弟たちは

気分が悪いんですよねあせる

 

 

 

 

昨日は金太郎とそんな話をしていました。

 

 

金太郎はそんな乙姫に対して、

 

「文句を聞いてると気分悪くなるし、

『文句言うなら部活辞めろ!』

とか言いたくなるけど、

そんな事を言っても余計に怒らせるだけやからなぁ。」

 

と言いました。

 

 

おおっキョロキョロ

以前の金太郎なら間違いなく言ってたゾ!

大人になったな~!

 

 

そして、

 

 

「だから俺、

イライラが周りにうつらんように、

しょーもないことを言ったり、やったりして、

笑わそうとしてるねん。

 

だって、ぜったい笑いがあったほうがいいやん!

オレがしゃべらんかったら、この家静かやでー!」

と。

 

 

 

そうなんです。

金太郎はいつも

しょーもないことをして

私たちを笑わせてくれるんです。

 

 

あのアホな言動は、

あえての行動だったのかぁー!

 

あれは、

みんなのためだったのかぁー!

 

 

いやぁ~、

最近はよくみんなを笑わせてくれるなぁ。

 

とか、

 

それにしてもまぁ、脳天気なやつやなぁ

 

とか

思ってたんだけど、、、てへぺろ

 

 

この話をしながら、1年前の出来事を思い出していました。

 

1年ほど前、

私のイライラが金太郎に伝染し、

その結果、家族全員がボロボロになるという。。。

 

不機嫌が伝染した驚くべき展開

 

 

「あの時、そうやったもんね。。。」

 

 

「うん。

おれ、桃太郎とつかみ合いしながら

『あー、オレ、お母さんのイライラうつってるわ』

って思ってたもん。

自分でも、なんでこんなちっちゃいことで腹立ててんねん?

って思いながらも、どうしようもなかった。

イライラはうつるねん。」

 

 

そうそう、

あの時は、乙姫から始まったイライラが

私⇒金太郎⇒桃太郎

        ⇒父⇒金太郎

 

と家中に、

そして

攻撃までくっついて蔓延してしまいました。

 

 

一年前、

私のイライラの影響を受けて

それを増幅させて家中にまき散らした金太郎は

今、それを予防する配慮ができるように成長しています。

 

 

 

 

他人のイライラの影響を受けないためには

どうしたらいいか?

 

 

それは、

「イライラを自覚すること」

です。

 

 

時には自覚していても

去年の金太郎のように抑えられないこともあるかもしれません。

でも、ほとんどの場合は自覚することで抑えられるし、

完全に抑えられなくても、小さくすることはできます。

 

 

イライラしたとき、

できれば

イライラが来そうだなと察知できたとき、

 

ぜひそれを自覚してください。

 

 

イライラにまかせて出た言葉や行動は

なにひとついいことにつながらないことを思い出して照れ

 

 

 

 

 

クローバー親子で楽しい夏休みにするための

  なつやすみ子育て無料相談クローバー

 

もうすぐ子どもたちにとってはうれしい夏休み音譜

でも、私たち親にとっては正直ちょっぴりめんどくさいですよねてへぺろ

 

 

学期中とは違うイレギュラーな毎日の中で、

「イライラする」

「兄弟ケンカばっかり!」

「自分のことは自分でやってよ!」

なんてこと、 「あるある~!」 では?

 

 

でもそんな過ごし方ってもったいなくないですか?

 

親にとっても子どもにとっても

「あー!なつやすみ楽しかった!」

っていう夏休みにしませんか?

 

子どもと過ごすのが楽しいブルー音符幸せハート

と感じる時間を増やしたいと思いませんか?

 

 

 

そんなこどもとの楽しい時間を手に入れることができますよハート

 

 

 

 

相談は、メールかビデオ通話(1時間)を使って

あなたのお子さんの悩みをお聞きして、

それにお答えします。

(終了後にアンケートにご協力ください照れ)

 

 

 

受付は8/31まで。

お子さんとの時間を大事にしたい方、

お子さんと楽しく過ごしたい方、

ぜひご利用ください音譜

 

 

お申込み、ご質問ご相談はこちらからどうぞ。

https://ssl.form-mailer.jp/fms/980dea6e628747

 

 

 

今日も笑顔の親子が増えますようにラブラブ

 

お読みくださってありがとうございました音譜