「今日の晩ご飯なに?」

 

って毎日のように夕方になると子どもたちに聞かれます。

 

決まってるときにはすぐ答えられますが、

ほとんどの場合、返事は

「考え中~」

 

主婦にとって、献立を考えることってほんっとたいへん。

正直言って、私的には

料理を作るより献立を考えるほうがストレス度です。

 

 

 

お弁当

 

高校生男子二人と中学生女子一人

のお弁当を作ってた時は、

いつもやっつけで、

おかずは当然のように前日の夕食ののこり。

空いたスペースには冷凍食品

 

色合い無視

 

とにかくお弁当箱を埋めることだけ考えてました。

 

だって、合計3人分のお弁当を作ってた時には

朝から夕食並みボリュームの料理をしてましたから。

 

でも、食べるほうの身になってみりゃ、

「これ、昨日の夜食べたよ。」

「なんか茶色ばっかり」

「またこのおかずか~」

 

 

先日、TVで

「お弁当のおもいで」

みたいなのを見たとき、

子どもたちはお弁当にいろんな思いを持ってるんだ~って感じて

 

「あ~、なんか悪いことしちゃったな。」

ってちょっと反省の気持ちが湧いてきました。

 

 

金太郎はなにも気にせず食べてくれるタイプ。

でも、桃太郎からは

「俺の弁当は茶色で恥ずかしい

だから、ふたで隠しながら食べてる。

友だちのお弁当はみんなカラフルだ」

って言われたことがあるチュー

 

でもね、

冷凍食品は極力使わないように、

肉も野菜も入れて

ってがんばってるのよ、母も。

 

とはいえ、

やっぱり午前中の授業が終わると

昼食の時間って楽しみなものですよね。

そんなとき、お弁当のふたをパッと開けて

「わ!おいしそ♡」

「やった!好きなおかず♡」

って思えたらうれしいよなぁって思います。

 

今はできるかぎり、色合いも考えて、

残り物は少なめに、

「やった~♡」って思ってもらえそうなおかずを入れて

って考えて作ってます。

 

そんな朝、金太郎から言われたひとこと。

「とりあえずミニトマトいれとけばいいって思ってる?」

 

・・・

バレたか・・・

はい。思ってます。。。

見た目がカラフルになるからね。。。

 

 

昼食を楽しく食べられると

午後の授業に入るテンションもちょっとは上がるかな~なんて期待したりしてね。。。

 

 

さぁ、明日からもお弁当作りがんばるか。

 

 

 

 

キラキラAROMA LIFESTYLEキラキラ

 

1月30日(水)に、

横浜でアロマを使った子育てについてお話させていただきます。

 

生活にアロマを取り入れて1年。

子育てにこんなに有効なものがあったなんて❣️

 

子育ての中でどんなふうにアロマオイルを活用しているか?

どんな変化があったか?

などについてお話しますね。

 

ブログでお伝えしきれない事もお伝えできるかも。

お会いできると嬉しいです音符

 

https://www.facebook.com/events/1274742746015917/

 

参加ご希望の方は、上記のイベントページの参加ボタンを押すか、

私まで直接ご連絡ください

egaoyako@gmail.com

 

お会いできるのをたのしみにしています

 

 

子育てシェアオンラインサロン

 

スカイプやZOOMを使って

子育ての悩みや気付いたこと、感じていることを

シェアしませんか?

 

シェアすることで、

すっきりするだけでなく、

あなたご自身やお子さんに必要な接し方が見えたりします。

 

そして、4人の子育て経験とコーチングの視点を持つ私との会話の中で、

あなたの子育てに必要なものに気付いていただけたらWハート

 

参加ご希望の方は日程などこちらまでお問い合わせください。

egaoyako@gmail.com

 

1時間〜1時間半

星Aコース 単回参加  1100円

星Bコース 3回参加   3000円(利用期限3か月)

星Cコース 5回参加   4800円(利用期限5か月)

 

マンツーマンも可能です。(1時間)

 

回数券のようなシステムです。

設定した日程のご都合のつくときに参加してください。

 

これは、ママの状態のメンテナンスをしたいというところから行っています。

 

日常の中で、感情にまみれてイライラしちゃう。。。

ダラダラしている子どもを目にすると、ガミガミ言ってしまう。。。

というありがちな状態をコントロールして

いつもすてきなママで過ごしましょう

 

 

今日も笑顔の親子が増えますようにラブラブ

 

お読みいただきありがとうございましたキラキラ