こんにちはビックリマーク

 

 

 

もう12月になるとは思えない暖かさですね照れ

 

 

昨日の「いい肉の日」は私の誕生日でした。

 

 

友人や娘からプレゼントをもらって、

やっぱり素直に「うれしいなぁ」と思いましたハート

 

 

乙姫からのプレゼント。

この右側の伊藤園で買ったというペカンナッツショコラ、最高はーと

ちなみに小3織姫は

「『おにぎりせんべいを一緒に食べる券』をあげるね。」

と言ってくれました(が、まだもらってません)ニヤリ

 

 

 

みんなが私へのプレゼントを用意するために

 

何がいいかと頭を悩ませて、

足を使い、

時間を使ってくれることに

大きな大きな感謝の気持ちが湧きます悪趣味な色・・?

 

 

 

 

そろそろ、受験生にとっては切羽詰まる時期が近づいてきましたねあせる

 

我が家も先日、中3乙姫の塾の面談があり・・・

 

 

撃沈。

 

 

はぁ~?

 

 

今の時点で、このレベルなら

目標にしていた高校は

あきらめたほうがいいのか、

頑張れば届く可能性があるのか・・・

 

 

先生的には、はっきりは言わないけど、

あきらめた方が・・・という感じだったんですよね。

 

 

母としては、いくら何でももうちょっと上がってるだろうと思っていたので

正直がっかりを通り越してムッカー!でした。

だって、それまでの生活が受験生として全力出してるようには見えなかったので。

 

 

 

でも、この状態で家に帰って娘と話すと

ケンカになるプンプン

 

 

 

家に帰って、

しばらく時間をおいて、

気持ちを落ち着けてから。。。

 

 

 

と、夜遅くになって、落ち着いたと思って話したのですが、

 

やっぱり話してるうちにムカムカがよみがえってきてしまったんですよねー汗

 

 

 

あー、やっちゃった。

乙姫をやる気を出させる方じゃなく

投げやりになる方に向けちゃったチュー

 

とにかく、その夜はそれで終わり。

 

 

 

翌朝、乙姫が

「志望校、○○に下げようかな」と言ってきたので

「うん、その話は夜にゆっくりしようか」といって夜にすることに。

 

 

 

夜までの間に私は成績データを分析。

 

漠然と

「成績が足りない」

だから

「がんばれ」

「勉強量を増やせ」

では、具体的な行動が見えてこないので

結局気持ちばっかり焦らせることになるし、

やる気も出るとは思えない~。

どういう風に話そうか。。。

 

 

 

そして夜になって。

 

「乙姫さー。

今とれてる点数は○○点よね。

で、必要な点数は△△点よね。

ってことは80点たりないよね。」

 

かなりの点数が足りてない汗1

 

 

乙姫は

自分の足りなさ度合いを明確にされて

ブスーっとした表情。

 

 

 

 

「でさ、

国語は点数取れてるから、ここから上げるのむつかしいね。

だから残り4教科であげるとしたら、

1教科あたり20点上げればOK.。

 

20点って問題数にすると5問くらい?

1科目あたり、5問正解を増やすって感じになるね。」

 

 

いっきに乙姫の表情が明るくなりました。

「そっか!うん!それならできそう!」

 

「どうする?

初めの志望校はあきらめて下げる?

それとも、もうちょっと頑張ってみる?」

 

「がんばってみる!!」

 

 

ということに。

 

ホッと胸をなでおろしました。

直前の3か月を

ダメ出しした自分で送るのか、

前を向いて送るのか。

 

 

漠然と大枠で考えるとムリに見えても

細かいところまで落とし込んでみると

それが違って見えるんですね。

 

おもしろい。

 

 

さてさて、

これからの乙姫の様子を見守っていきますか。。。

 

 

 

 

キラキラ子育てシェアサロンキラキラ

 

子育て中のみなさんで、Skypeを使ってお話しませんか?

 

子育ての悩みや気付いたこと、感じていることを

シェアすることで、

すっきりするだけでなく、

他の方のシェアで自分のなかにあるものに気付けたり、

そこから

あなたご自身やお子さんに必要な接し方が見えたりします。

 

そして、私との会話の中で、

あなたの子育てに必要なものに気付いていただけたらWハート

 

 

定期的にお話しをすることで、

常にベストなママの状態をキープできます。

実はそれ、子どもの健全な成長に欠かすことのできない大事なことなんですよね。

 

 

 

音符12月予定音符

3日(月) 10時~11時

11日(火) 10時~11時

16日(日)  21時半〜22時半

27日(木)  10時〜11時

 

 

星Aコース 単回参加  1100円

星Bコース 3回参加   3000円(利用期限3か月)

星Cコース 5回参加   4800円(利用期限5か月)

 

回数券のようなシステムです。

設定した日程のご都合のつくときに参加してください。

 

これは、ママの状態のメンテナンスをしたいというところから行っています。

 

講座でいいお話を聞いたり、育児本を読んでやってみようと思っても、

しばらくするとすぐ忘れてしまう。

 

日常の中で、感情にまみれてイライラしちゃう。。。

ダラダラしている子どもを目にすると、ガミガミ言ってしまう。。。

 

ありがちですよね。

 

そんな状態って、一人ではなかなかコントロールしにくいものです。

 

でも、

そんな状態で過ごしているうちに、

そんな接し方をしてる間に、

あなたのお子さんはそのコミュニケーションで成長していきます。

 

せっかくのお子さんとの時間、

イライラや不安から離れて

楽しい気分で過ごしませんか。

 

 

 

ご利用の場合、

2日前までにご連絡いただけると確実にご利用できます。

前日、当日の場合はお問合せください。

 

その他、不明な点や確認したいことなどありましたらお気軽にお問い合わせください。

お申込み、お問合せは下記アドレスまで。

 

egaoyako@gmail.com

 

 

 

では、オンラインサロンで

みなさんとお会いできるのを楽しみにしています。

 

 

 

 

今日も笑顔の親子が増えますようにラブラブ

 

お読みいただきありがとうございましたキラキラ